4年生 近畿について知ろう! 7/17すでに高学年では取り入れている桃鉄を使った学習ですが、4年生にも体験してもらいました。 子どもたちは、楽しみながら、近畿地方について、学ぶことができました。 中学年 プールおさめ水泳の学習が始まったころは顔をつけることができなかったり、体を水中に浮かすことができなかったりする子もいましたが、何度も練習することで、体を浮かして、バタ足で進むことができるようになってきました。 また、前に進むことができた子は、顔を水につけて息継ぎの練習をしたり、クロールの手のかきのしかたを練習したりする子もいました。 天気にも恵まれ、気持ちよく最後の水泳の学習ができたと思います。 夏休みには、3日間プール開放がありますので、ぜひ参加して、さらに水泳が好きになってほしいと思います。 4年 はみがき指導ふだんからしている歯磨きの大切さや虫歯にならないために必要なことを教えていただきました。 授業の後半では、かむことの大切さについて、実際に1分間ガムをかみ、そのガムの様子から咀嚼の力のチェックをしました。 人によって、噛む力が違うことが分かり、子どもたちもこれからご飯を食べるときは、気をつけて噛むようにしようと考えていました。 夏休み中も歯磨きを忘れずにしてほしいです! 4年 社会科 浄水場見学社会科では、水道水について学習をしています。 今日は実際に水道水を作っている場所を見学して、子どもたちもとてもうれしそうでした。 浄水場はとても広くて、子どもたちは驚いていました。24時間水を作り続けるための工夫や、安全な水を届けるための工夫をたくさん教えていただきました。 また、環境をきれいにすることで、きれいな水が作りやすくなることを知り、川の水を汚さないように自分たちができることを考えていました。 今日の見学で、水の大切さがよく分かったのではないかと思います。 韓国・朝鮮の文字を知ろう韓国・朝鮮のことばやハングルについての学習でした。 韓国・朝鮮のことばの中には、日本のことばと発音がよく似ているものがあり、子どもたちも驚いていました。 また、文字の形や文章の組立などについて知りました。 ハングルの形は日本のひらがなとは大きくちがうものの、文章のつくりは日本とよく似ていることなどが分かりました。 最後にハングルで自分の名前を書きました。興味をもって取り組む様子が見られました。 |