7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

5年 米作りの工夫 自分の考えをアウトプットしよう 6/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、米作りが盛んな地域の特色について学んでいます。

この時間は、写真や文章から、米作りが盛んな地域の共通点は何かを探る学習をしました。

子どもたちは、すぐに「川がある」「広い土地がある」などのことに気づきました。
そのほかにも、「高い山がある」や「気温の差が大きい」など、
米作りに適した条件を見つけることができました。

授業の最後に、調べてわかったこと、気づいたこと、思ったことを、ノートに書きました。

発表する、文章で書くなどの「アウトプット」は、学習の効果を高めるのに有効な手段です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30