5年 社会・日本の自給率調べ 10/17![]() ![]() ![]() ![]() 今日は普段食べている食品の自給率をパソコンで調べました。 前の時間に、自給率が高そうなものと低そうなものを予想しており、今日調べてみると、予想と違ったものがたくさん出てきました。なので、驚きの声があちこちから上がっていました。 5年 英語活動 10/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は "What do you like?"(何が好きですか?) 初めに、色と形の言い方をネイティブスピーカーのジュリアンさんに教わり、 練習をしました。 次に、Tシャツの形をした画用紙にグループみんなで好きな模様を描きこんでいきました。 最後に、"What do you like?"と質問し、自分が描いた絵を"I like ○○"と答えました。 子どもたちは、 "I like yellow diamond"(黄色いダイアモンド型) "I like blue star"(青い星型)などの形を答える子や、 "I like earth"(地球) "i like tree"(木)などの物を答える子がいました。 グループでワイワイと絵を描いたり質問に答えたりと、楽しく英語活動に取り組んでいました。 5年 作品展に向けて、着々と 10/15![]() ![]() ![]() ![]() 今日は立体作品のニス塗を行いました。最後の仕上げにあたるニス塗。みんな丁寧に塗っていました。あとは、乾くのを待つばかり。完成が楽しみです! 5年 自主学習の取り組み 10/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは子どもたちの学力を伸ばすとともに、「自分でやりたいと思うことを進んで行う」「自分でテーマを決めて取り組む」という、「自己判断力」「自己決定力」を養うねらいもあります。 自主学習ノートのルールは大きく2つ。 1.2ページ(見開き) 2.時間は40〜50分程度でできること 子どもたちは毎日様々なテーマに取り組んでいます。漢字の学習をする子・算数の計算をする子・理科や社会の復習に取り組む子。中には、折り紙・編み物、物語を作るなど、自分の興味・関心のあることに取り組む子もいます。 そのいくつかを廊下に掲示しています。そこには付せんが置いてあるので、そのノートを見た子どもたちが感想や、工夫していることを書いて貼っています。 そして、最後まで使い切った自主学習ノートは教室の本棚の上に積んで、「自主学習ノートタワー」を作っています。日々の5年生みんなの頑張りが目に見えてわかります。今日までで50さつのノートタワーができています。今後、どれだけの高さのタワーになるのかが楽しみです。 5年 音楽の学習 10/11![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて合奏の練習をしています。オルガン・シンバル・リコーダーなどの担当を分けて、音を合わせていきます。今日は2回目の発表をしました。どのグループも前回より音が合ってきて、上手に演奏していました。 次はリコーダーです。ただいま「カントリーロード」の練習中。こちらはまだ途中までしかすすんでいませんが、きれいな音を響かせていました。 |
|