識字学級受講生と交流会
10月4日(金)
2時間目に生江識字学級のみなさんが5年生に「識字のこと」「勉強すること」についてお話していただきました。受講生の方から「勉強できるってうれしいことやで!」「みんなでやることって楽しいで!」と自らの体験から思っていることをお話いただきました。子どもたちはじっと受講生の方の顔を見て話を聞いていました。 40歳から文字を学んだ方の最近書いた字を見て「すごく上手い!」とびっくりしていました。子どもたちにとっては当たり前である勉強するということは、とてもすてきなことであると少しでも感じてくれていたらと思います。 5年 『注文の多い料理店』場面分けの学習 10/9![]() ![]() 第1場面(現実)−第2場面(非現実)−第3場面(現実)が、どの段落で分かれるかを話し合いました。 まず、グループで話し合って意見をまとめ、その後、全体で交流をしました。全体交流では、みんなで一重の円を作って話し合いました。たくさんの意見が出されたので、結論は次の時間にまとめていくことになりました。 活発に意見を出し合う姿が見られ、学級全員で真剣に考える様子がとてもすばらしかったです☆ 5年 天気のうつりかわり まとめ 10/8![]() ![]() ![]() ![]() 今日はビデオを見て、実際の雲の動きや天気の移り変わりを学習しました。 教科書の写真だけでは、なかなかイメージしにくいことでも、 ビデオだとよくわかります。 ビデオを見て分かったことを箇条書きにしていきます。 15分のビデオで、10個以上かける子がほとんどです。 20個近く書く子もいます。 ここまで学んだことを見開き2ページにまとめていく作業を始めました。 それぞれ工夫をして楽しい、わかりやすいノートに仕上げていきます。 5年 算数平均の学習(10/2)![]() ![]() 10歩の長さを3回測ります。 写真は、廊下で測っているところです。 10歩の平均を求め、10で割ると、一歩の平均が出ます。 子どもたちは自分の歩幅がどれくらいあるのか、興味深々で学習に取り組みました。 5年 理科 台風調べ(10/2)![]() ![]() インターネットには、台風の通った道筋が動画で見れたり、風速や規模などがわかるページがあります。 そのページを見せて、ノートに調べたことをメモさせていきます。 その後、班で集まって、情報交換します。 書きもらしたことがあれば、教えあってメモします。 台風は日本の南の海上でできること、 発達した熱帯低気圧であること、 最後は消滅することなどを学習しました。 |
|