5年 英語活動 10/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は "What do you like?"(何が好きですか?) 初めに、色と形の言い方をネイティブスピーカーのジュリアンさんに教わり、 練習をしました。 次に、Tシャツの形をした画用紙にグループみんなで好きな模様を描きこんでいきました。 最後に、"What do you like?"と質問し、自分が描いた絵を"I like ○○"と答えました。 子どもたちは、 "I like yellow diamond"(黄色いダイアモンド型) "I like blue star"(青い星型)などの形を答える子や、 "I like earth"(地球) "i like tree"(木)などの物を答える子がいました。 グループでワイワイと絵を描いたり質問に答えたりと、楽しく英語活動に取り組んでいました。 5年 作品展に向けて、着々と 10/15![]() ![]() ![]() ![]() 今日は立体作品のニス塗を行いました。最後の仕上げにあたるニス塗。みんな丁寧に塗っていました。あとは、乾くのを待つばかり。完成が楽しみです! 5年 自主学習の取り組み 10/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは子どもたちの学力を伸ばすとともに、「自分でやりたいと思うことを進んで行う」「自分でテーマを決めて取り組む」という、「自己判断力」「自己決定力」を養うねらいもあります。 自主学習ノートのルールは大きく2つ。 1.2ページ(見開き) 2.時間は40〜50分程度でできること 子どもたちは毎日様々なテーマに取り組んでいます。漢字の学習をする子・算数の計算をする子・理科や社会の復習に取り組む子。中には、折り紙・編み物、物語を作るなど、自分の興味・関心のあることに取り組む子もいます。 そのいくつかを廊下に掲示しています。そこには付せんが置いてあるので、そのノートを見た子どもたちが感想や、工夫していることを書いて貼っています。 そして、最後まで使い切った自主学習ノートは教室の本棚の上に積んで、「自主学習ノートタワー」を作っています。日々の5年生みんなの頑張りが目に見えてわかります。今日までで50さつのノートタワーができています。今後、どれだけの高さのタワーになるのかが楽しみです。 5年 音楽の学習 10/11![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて合奏の練習をしています。オルガン・シンバル・リコーダーなどの担当を分けて、音を合わせていきます。今日は2回目の発表をしました。どのグループも前回より音が合ってきて、上手に演奏していました。 次はリコーダーです。ただいま「カントリーロード」の練習中。こちらはまだ途中までしかすすんでいませんが、きれいな音を響かせていました。 識字学級受講生と交流会
10月4日(金)
2時間目に生江識字学級のみなさんが5年生に「識字のこと」「勉強すること」についてお話していただきました。受講生の方から「勉強できるってうれしいことやで!」「みんなでやることって楽しいで!」と自らの体験から思っていることをお話いただきました。子どもたちはじっと受講生の方の顔を見て話を聞いていました。 40歳から文字を学んだ方の最近書いた字を見て「すごく上手い!」とびっくりしていました。子どもたちにとっては当たり前である勉強するということは、とてもすてきなことであると少しでも感じてくれていたらと思います。 |
|