5年 『注文の多い料理店』場面分けの学習 10/9![]() ![]() 第1場面(現実)−第2場面(非現実)−第3場面(現実)が、どの段落で分かれるかを話し合いました。 まず、グループで話し合って意見をまとめ、その後、全体で交流をしました。全体交流では、みんなで一重の円を作って話し合いました。たくさんの意見が出されたので、結論は次の時間にまとめていくことになりました。 活発に意見を出し合う姿が見られ、学級全員で真剣に考える様子がとてもすばらしかったです☆ 5年 天気のうつりかわり まとめ 10/8![]() ![]() ![]() ![]() 今日はビデオを見て、実際の雲の動きや天気の移り変わりを学習しました。 教科書の写真だけでは、なかなかイメージしにくいことでも、 ビデオだとよくわかります。 ビデオを見て分かったことを箇条書きにしていきます。 15分のビデオで、10個以上かける子がほとんどです。 20個近く書く子もいます。 ここまで学んだことを見開き2ページにまとめていく作業を始めました。 それぞれ工夫をして楽しい、わかりやすいノートに仕上げていきます。 5年 算数平均の学習(10/2)![]() ![]() 10歩の長さを3回測ります。 写真は、廊下で測っているところです。 10歩の平均を求め、10で割ると、一歩の平均が出ます。 子どもたちは自分の歩幅がどれくらいあるのか、興味深々で学習に取り組みました。 5年 理科 台風調べ(10/2)![]() ![]() インターネットには、台風の通った道筋が動画で見れたり、風速や規模などがわかるページがあります。 そのページを見せて、ノートに調べたことをメモさせていきます。 その後、班で集まって、情報交換します。 書きもらしたことがあれば、教えあってメモします。 台風は日本の南の海上でできること、 発達した熱帯低気圧であること、 最後は消滅することなどを学習しました。 5・6年 運動会を盛り上げるぞ! 9/27![]() ![]() 練習不足のために盛り上がりに欠けていました。 当日、もっと盛り上がるために、各学年歌の練習をしています。 特に5・6年生では、高学年として大きな声でリードできるように真剣に練習しました。 どの子も力いっぱい声を出し、3階の教室から1階まで聞こえるくらいの元気の良さで歌えるようになりました。 当日が楽しみです。 |
|