7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

5年 廊下のプラネタリウム 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日お知らせした作品が続々と完成してきました。早速、廊下の窓に掲示しました。
通っていく6年生からも、「おおっ!」と歓声が上がる綺麗さです。

5年 スポーツテスト 50m走 5/15

今日は50m走を測りました。

走るコツとして、
旗が上がると同時にスタートすること、
目線を定める(まっすぐ向うの目標を見て走る)こと
などを学習しました。

まずは、一本目。
1本目は練習です。
練習からみんな本気です。

練習が終わったら2本目。
昨年度より記録が上がった!と喜んでいました。
一番速かった人は、8秒台前半でした。
他にも8秒台の子がたくさんいました。

記録が伸びなかった子は、走っている時に隣の子を見たり、苦しくなって上を向いたりして目線がずれ、ジグザグに走ってしまっていました。

普段から外遊びをしっかりして、走る経験が多い子ほど、よい記録が出たようです。

今日の写真は、見学をしていた男の子にとってもらいました。
かなり上手にとれています!センスありますね!
画像1 画像1

5年 星座のプラネタリウムを作ろう 5/14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で、星座のプラネタリウムづくりをしています。

黒い画用紙に穴をあけていき、光を通すことで星座の形を表現しています。

特に明るい星の部分は大きな穴をあけ、裏からきれいな色のついたものを張っています。

窓に張り付けると、とってもきれい!

それぞれの星座の説明も書いて、作品が完成しました。

他の学年の子にも見てもらう計画をしています。

5年 耳鼻科検診 5/14

画像1 画像1 画像2 画像2
校医先生に来ていただき、耳、鼻、喉の検診をしました。
これらに異常があると、ぼうっとしたり、頭痛がするなど、学習に支障があります。
また、プールに入ると、悪化する症状があります。
異常があったお子さんは、早めに受診しておいてください。

検診中はとっても静かに過ごすことができ、さすが高学年だ、と感じました。



6年 理科 ものが燃えたあとの空気の変化 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
ものを燃やすには空気が必要であることを実験から学びました。

ふたをしたビンの中でろうそくを燃やすと、しばらくすると消えてしまいます。

ものが燃えたあとのビンの中の空気はどのように変化したのか、実験で確かめました。

写真に写っているガラスの管は「気体検知管」です。注射器のような器具でこの管を通して気体を吸い込むと、

酸素と二酸化炭素の割合がわかります。

実験の結果、酸素が減って、二酸化炭素が増えたことがわかりました。

さらに、石灰水を使って、二酸化炭素があるかどうか調べる実験をしました。

ものを燃やした後の空気に石灰水を入れ、振り混ぜると、透明だった石灰水が白く濁ります。

最初は半信半疑だった子どもたちでしたが、白く濁ると歓声があがりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 学年末個人懇談週間
ウリナラ修了式
3/4 学年末個人懇談週間
卒業茶話会
3/5 学年末個人懇談週間
委員会活動最終
お話の会
3/6 学年末個人懇談週間
3/9 作文発表会2・4・6年