5年 家族作文を作ろう! 6/8![]() ![]() まず、家族の人について、 ここはちょっとなぁ、と思うところ、 でも、ここがいい!と思うところ を書きます。 最後に、家族の人に向けたメッセージを書きます。 書けた子から、どんどん前に出て発表しました。 5年 千人塚・機銃掃射後 6/6![]() ![]() ![]() ![]() 千人つかは、1945年の大阪大空襲のことを忘れないように建てられた碑です。 6/7に、毎年法要を行っておられ、生江小学校の児童も参列していました。 今年は6/7が土曜日なので、前日にお参りに行ってきました。 黙とうをささげ、碑文の中身や周りの様子などを見学しました。 子どもたちは何度も来たことがありますが、いつもは法要を行っているため、 じっくり見学することができませんでした。 そのあと、城北小学校近くの機銃掃射跡を見に行きました。 コンクリートに大きな跡がついています。 子どもたちは思ったより大きな跡に驚いていました。 5年 合奏練習 6/4![]() ![]() ![]() ![]() 6/26(木)の歌声集会に向けて、みんな気合を入れて練習しています。 ↓練習の音声です。 https://drive.google.com/file/d/0B1vjB8NlaTGcc1... 音楽が好きな子どもたちが先行して休み時間も練習しています。 今はまだ練習し始めて間もない時期ですので、なかなかあっていないのですが、これからどんどん良くなっていくと思います。 5年 国語 変化を読み取る6/5
国語でも習熟度別少人数学習を進めています。
今日は、中心人物と、町の人々の変化について読み取りました。 〜が好きな王子 ↓ 〜が好きな王子 という風に、変化を書き、発表します。 できた子から黒板に書くことで、書いた子は2重に勉強になり、まだの子のヒントにもなります。 黒板に書かれる答えは、ほとんどみんな同じ意見。 きちんと読み取れている証拠ですね。 次回は、物語の作者が伝えたいこと=主題は何かを検討します。 今、意見が二つに割れています。 明日の話し合いが楽しみです。 ![]() ![]() 全学年 集会 シルエットクイズ 6/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「シルエットクイズ」でした。 カーテンの隙間を、投げたものがすばやく通りぬけます。 その物がなんだったか当てるクイズです。 最初は簡単なものから始まります。 だんだん、小さく、早く通りぬけるものに変わっていき、難しくなっていきます。 最後は、着ぐるみの人間!? さてだれでしょう!? 答えは、縦割り班でホワイトボードに書き、発表します。 いつも大盛り上がりの集会。 次回はどんなゲームでしょうか。 楽しみです。 |
|