5年 尊敬語と謙譲語 12/5![]() ![]() 日常使う言葉を、尊敬語と謙譲語に直していきます。 お茶を出した→差し出した 言った→お言いになった など、子どもらしい間違いがたくさん出てきて、笑いが起こりました。 5年 閉脚跳び 12/4![]() ![]() ほとんどの子が、4段、5段を跳べるようになりました。 今日は特に上手に跳べている子を見て、良いところを見つけあいました。 その後の練習に活かしている子がたくさんいました。 5年 会社まつりの準備も大詰め! 12/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのお店も意欲満々で、工夫を凝らした店作りをしています。 磁石で魚を釣るお店、的当て、お面屋さんなど、どの店も楽しそうです。 本番が楽しみです。 5年 百人一首 12/3![]() ![]() 百人一首を再開しました。 教室で行っているのは、1対1で20枚を取り合う、五色百人一首です。 1試合が3分ほどで終わります。 どんどん相手を変えて、対戦していきます。 国語の古文のリズムに親しむ学習の他、 「お願いします」の挨拶で、握手をして始めること 自己審判で正々堂々勝負すること 素直に負けを認めること など、道徳の指導にもつながります。 5年 割合を表すグラフ 12/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが学習しているグラフには、 棒グラフ、折れ線グラフ、帯グラフ、円グラフがあります。 このうち、割合を表すのに適しているのが、帯グラフと円グラフです。 まず、グラフの読み取りをします。 次に、表の割合を百分率で求め、グラフに表していきます。 全員、1時間で書けるようになりました。 |
|