5年 理科 顕微鏡を覗いてみよう 5/20![]() ![]() ![]() ![]() 意外に顕微鏡を使うのは難しいです。 まず、明るく見えるように反射鏡を調整する必要があります。 何も見えません!と言ってくる子の多くが、反射鏡を調節せずに覗いています。 上手に見えるように決められた手順を守ることが大切です。 うまく調節できたところは、プレパラートをもらって、交代で覗いていきます。ミジンコやゾウ リムシ、デンプンなどがとても大きく見えました。「変わって!」と取り合いになるほど、大人気の顕微鏡。これから顕微鏡を使って、いろいろなものを観察していきます。 5年 ソンセンニムと交流給食 5/20![]() ![]() ![]() ![]() ソンセンニムは給食交流のとき、韓国朝鮮と日本のつながりについて話してくれます。 今日は歌の話です。 ある歌の歌詞を取り上げて、「ありのままでいい」ということを話してくれました。 韓国朝鮮の名前を名乗り、民族としての意識を持って暮らしていけるように、民族クラブに集まる友達を応援してほしい、という内容でした。 生江小学校には、民族クラブがあり、韓国・朝鮮につながりがある子どもたちが、言葉や楽器、遊びなどを学んでいます。 日本人児童も見学に行くことができ、身近に国際交流ができる環境があります。 5年 スポーツテスト 上体起こし 5/16
ただ今、スポーツテスト習慣実施中!!
今日は上体起こしと長座体前屈を測定しました。 っと、その前に…。 みんなでストレッチだーー!! 「いたたたた!!」 「うわぁ〜めっちゃかたい(笑)」 5年生は体がかたい…。 これからの課題ですね(笑) 上体起こしは去年より記録が伸びた子が多かったです! でも…まだまだこれから!! どんどん体力アップしていきます!! ![]() ![]() 5年 立ち幅跳び、どれくらい跳べるかな? 5/19![]() ![]() 今日は立ち幅跳びと反復横跳びを測定しました。 立ち幅跳びは、子どもたちはふだんなかなかしない運動のひとつです。 両足をそろえたところから跳びますから、手の振り上げの勢い、ひざのばねを上手に使うことがコツです。 しかし、ほとんど棒立ちのまま跳ぶ子や、手を下げたまま跳んでいる子がいます。 手を挙げて息を吸い、しゃがみながら全部はく。 次に吸い始め、手を挙げた勢いで跳ぶことを教えました。 なかなか1時間では上手に跳べるようにはなりませんが、少しは跳び方のコツがわかってきたようで、フォームが整ってきました。 5年 算数習熟度 まとめの問題数1 5/19
小数のかけ算の学習も、まとめの段階に入りました。今日は復習の問題をたくさんやりました。
文章題の立式や簡単な計算はみんなできますが、( )を使った、計算のきまりを利用する問題では、苦戦しています。 筆算のように、何度も似た問題を解くことで、( )を使った計算にも慣らしていきます。 写真は、練習問題が終わった子が黒板に書きに来ているところです。 早く終わった子には、このように黒板に答えを書かせます。 前に解き方があるので、答え合わせのときにわかりやすいです。 わからない人も、前のやり方を参考にして解くことができます。 黒板に書く時間が、早い子とゆっくりな子の時間調整の役割もしています。 ![]() ![]() |
|