5年 フラッシュカードで楽しく学習 5/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、社会の都道府県、地図記号、英語の単語、漢字の学習など、基礎知識を定着させるのに大変効果があります。 また、楽しく声を出しながら学習することができるので、子どもたちにも人気の学習です。 5年 2年生と交流給食! 5/21![]() ![]() 一つの班に、2年生と5年生が半分ずつ座り、お話ししながら給食を食べます。 知り合いのこも多く、どの班も楽しくもりあがって食べていました。 食べ終わったら、最後はじゃんけん大会です。 5年生の日直と全員が勝ち抜きじゃんけんをしました。 4回を勝ち抜いた子どもたちがチャンピオンになりました。 5年 図工 飛ぶ円盤を作ろう5/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のような、ゴムで円盤を飛ばすおもちゃを作りました。 子どもたちは作っている途中から飛ばしたくてうずうずしているようすでした。 できた子から、廊下で試しに飛ばしてみます。 あれ?なかなかうまく飛ばないな。 最初はうまくいかなかった子も、友達同士で教えあって、どんどん飛ぶようになっていきました。 5/20 ゲストティーチャーをすいせんしよう 5年
わたしたちの身の回りには、さまざまな特技を持った人がたくさんいます。
そんな方々にゲストティーチャーとして学校に来てもらいます。 「みんなは来て欲しい人はいますか?」 「いるー!!えっ?ほんまに来てくれるの?」 「きて……もらえません(笑)」 「え〜〜(笑)」 「今日はそのゲストティーチャーとして来てもらいたい人をすいせんしてもらいます」 子どもたちは思い思いにすいせんしたい人について熱く語っていました。 大きな声で 間をとって 声の強弱をつけて… 全員すばらしい発表ができました。 ![]() ![]() 5年 学級目標をつくろう! 5/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学級目標は 「えがお・げんきいっぱいで人のやくにたてるクラス」 です。 一人一文字を担当して、文字を作りました。 文字を担当しない子は、周りの飾りを作ります。 今日は、一人一人が部品を作るところまでできました。 明日貼り付けて完成です。 |