5年 廊下のプラネタリウム 5/15![]() ![]() ![]() ![]() 通っていく6年生からも、「おおっ!」と歓声が上がる綺麗さです。 5年 スポーツテスト 50m走 5/15
今日は50m走を測りました。
走るコツとして、 旗が上がると同時にスタートすること、 目線を定める(まっすぐ向うの目標を見て走る)こと などを学習しました。 まずは、一本目。 1本目は練習です。 練習からみんな本気です。 練習が終わったら2本目。 昨年度より記録が上がった!と喜んでいました。 一番速かった人は、8秒台前半でした。 他にも8秒台の子がたくさんいました。 記録が伸びなかった子は、走っている時に隣の子を見たり、苦しくなって上を向いたりして目線がずれ、ジグザグに走ってしまっていました。 普段から外遊びをしっかりして、走る経験が多い子ほど、よい記録が出たようです。 今日の写真は、見学をしていた男の子にとってもらいました。 かなり上手にとれています!センスありますね! ![]() ![]() 5年 星座のプラネタリウムを作ろう 5/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒い画用紙に穴をあけていき、光を通すことで星座の形を表現しています。 特に明るい星の部分は大きな穴をあけ、裏からきれいな色のついたものを張っています。 窓に張り付けると、とってもきれい! それぞれの星座の説明も書いて、作品が完成しました。 他の学年の子にも見てもらう計画をしています。 5年 耳鼻科検診 5/14![]() ![]() ![]() ![]() これらに異常があると、ぼうっとしたり、頭痛がするなど、学習に支障があります。 また、プールに入ると、悪化する症状があります。 異常があったお子さんは、早めに受診しておいてください。 検診中はとっても静かに過ごすことができ、さすが高学年だ、と感じました。 6年 理科 ものが燃えたあとの空気の変化 5/13![]() ![]() ![]() ![]() ふたをしたビンの中でろうそくを燃やすと、しばらくすると消えてしまいます。 ものが燃えたあとのビンの中の空気はどのように変化したのか、実験で確かめました。 写真に写っているガラスの管は「気体検知管」です。注射器のような器具でこの管を通して気体を吸い込むと、 酸素と二酸化炭素の割合がわかります。 実験の結果、酸素が減って、二酸化炭素が増えたことがわかりました。 さらに、石灰水を使って、二酸化炭素があるかどうか調べる実験をしました。 ものを燃やした後の空気に石灰水を入れ、振り混ぜると、透明だった石灰水が白く濁ります。 最初は半信半疑だった子どもたちでしたが、白く濁ると歓声があがりました。 |