5年 マヨネーズを作ろう! 2/20マヨネーズの材料や、水と油がまざる理由、マヨネーズの歴史などを習った後に、いよいよマヨネーズ作りが始まります。 各班に、調味料と調理器具が配られ、みんなで協力して混ぜます。 あっと言う間にマヨネーズができました。 できたマヨネーズは、工場製の製品と食べ比べをしました。 結果、「工場製の方が美味しい!」という意見が多かったです。 というのは、手作りの方は、味が薄めなのです。 工場製の方が「マヨネーズです!」というしっかりとした味です。 マヨネーズ好きの子にとっては、手作りのものは、たよりなく感じるようです。 逆に、マヨネーズ嫌いの子は、「手作りの方が美味しい!」と感じるようです。 マヨネーズ大嫌いなA君は、「マヨネーズ嫌いが治りました!」と大喜びでした。 以下子ども達の感想の一部です。 1.キューピーのマヨネーズが自分たちで作れておいしくて、きゅうりとキューピーのマヨネーズがあっていておいしかったです。キューピーのマヨネーズが昔からずっとつくられていてびっくりしました。また家でも作りたいです。(女子) 2.マヨネーズは卵黄と油と酢と塩という少ない材料でできていることを知り、びっくりしました。 また、マヨネーズは酸素がキライだから、容器を工夫しているのもすごいと思いました。たくさんかさなっているのに、うすいのも不思議だと思いました。手作りと工場でつくったものの違いも分かってよかったです。(女子) 3.ぼくはマヨネーズが作ったことがなかったので、作れてよかったです。作り方がよくわかりました。家で作ってみたいと思いました。意外とおいしかったけど、工場制の方がやっぱりおいしかったです。(男子) 4.ぼくは、マヨネーズのことについてとーってもよくわかりました。また、手作りより、工場製の方が、おいしかったです。それからわかったことについて説明します。まず一つ目はマヨネーズの敵は酸素だということです。ほかにもいろいろありますがこれくらいでおいときます。(男子) 5.マヨネーズは苦手だったけど1個食べたらちょっと食べられるようになったからよかったです。手伝っているときは手がちょっとしんどくなったけど、食べれたからよかったです。(男子) 6.僕は、油、たまご、おすを混ぜるという発想がすごいと思いました。そして、あのマヨネーズができることとマオンネーズと言われていたことがわかりました。マヨネーズ、おいしかったです。(男子) 5年 合奏〜グループ発表会〜(1月29日)
今日はずっと練習してきた威風堂々のグループ発表をしました。
各グループごとに前に出ての発表でしたが、みんなの前に出るだけで緊張している子もたくさん!! 工夫がとてもよく分かる発表で、それぞれの楽器のソロパートを作っているグループもあり、各グループの良さや自分たちのグループとの違い気づくことがたくさんありました。 「次また合奏があったらこうしたいな〜」と緊張はしたけれど、楽しい発表会になったようです♪ 5年 栄養指導 1/22・魚の種類 ・魚のつくりと働き ・魚のあぶらのはたらき について学習をしました。 給食にでる魚でビンゴをしたり 魚のあぶら(DHA・EPA)のヒミツを知ったりして 子どもたちは楽しく学んでいました。 5年 音の組み合わせを考えよう(1月22日)
音楽の授業では、2学期から合奏に取り組んでいます。
1学期ももちろん合奏していますが、今回の合奏は『全員がどの楽器も演奏する』を目標にして取り組んでいます。 リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴の3種類の楽器を使い、自分たちのイメージに合わせてどの部分にどの楽器を使うかを相談して決めました。 一度合わせて、音色を確認し、またみんなで相談していました。 来週も練習をして、班ごとにどんな音色になったかを発表し合います。 発表が楽しみです^^ 5年 書初め 1/9
今日は6年生と一緒に講堂で書初めをしました。
書く文字は、自分で好きな文字を選びました。 「正々堂々」 「精神統一」 など、かっこいいものや… 「天下統一」 「燃えろ命」 など、ユニークなものもありました(笑) どの作品も、味のある作品に仕上がりました。 |
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