7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

5年 お話の会 2/24

お話の会がありました。

5年生のお話の1つ目は
ラプンツェル
ディズニーでも映画化されたグリム童話です。
魔法使いに引き裂かれた王子とラプンツェルが再びであい、幸せに暮らすお話です。

2つ目は貧乏神と福の神
家に住み着いた貧乏神を大事にしていると、福の神になり、幸せに暮らせるお話。

3つ目は、エパミナンダス
もらったものを持って帰る息子と、持って帰りかたを教えるお母さんのやり取りが面白いお話です。

お話のろうそくに火を灯し、語りが始まります。

一人一人の目を見ながら語られ、あっという間にお話の世界に引き込まれました。

5年 世界遺産を調べよう 2/17

画像1 画像1
社会科で、環境を守る取り組みを学習しています。

世界遺産条約について調べました。

どんな条約なのか、いつできたのか、どんなものが登録されているのかなど調べたことを交流して、共有しました。

日本でも19の登録地があることがわかりました。

どれか1つ、深く調べてみたいところを決めて、次の時間から調べます。


6年 LEDのよさとは? 2/17

豆電球をつないだときと、つながないとき、発電機を回した手応えに違いはあるのでしょうか?

やってみました。

豆電球一個でも、結構な手応えを感じます。

では、つなぐ豆電球を増やしたらどうでしょう。

子どもたちは、手応えが増す、と予想しました。

豆電球を5つつないで試しました。

思っているよりずっと手応えが増します。

重い!と驚く子どもたち。

では、LEDだとどうでしょう。

豆電球をLEDに変えて回してみます。

今度は、軽っ!と驚く子どもたち。

手回し発電機を回す手応えからLEDが省エネに優れていることがわかりました。

5年 3年生にクラブ紹介 2/18

画像1 画像1
3年生がクラブ見学にきました。

来年入るクラブを決めるためです。

科学クラブでは、スライム作りを紹介しました。

来年絶対科学クラブに入る!と言っている子もいました。

5年生や6年生が中心になり、しっかり紹介していました。

6年 電気はためられる? 2/17

画像1 画像1
手回し発電機を回すことで電気ができることがわかりました。

では、作った電気をためて使えるでしょうか。

子どもたちはみんな、ためられる!と答えました。

身の回りにも、電気をためて使っているものがたくさんあります。

コンデンサーを使って、電気をためて、豆電球を光らせたり、モーターを回したりする体験をしました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 C−NET
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式