7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

ウリナラ発表会 (12月15日)

今日はウリナラ発表会がありました。
本番前までは緊張していましたが、本番は練習以上の力を発揮してくれました。
会場もあたたかく見守ってくれました。

来年は40周年です。
今年を越えられるようにこれからもがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 熟語の構成を考えよう 12/8

熟語について学習しています。

「岩石」「上下」「新米」「乗馬」「不正」は、すべて2字熟語ですが、構成で分類することができます。

1.似た意味の漢字「岩石」

2.対の意味になる漢字「上下」

3.上の漢字が下の漢字を説明している。「新米」

4.上の漢字が動作を表し、下の漢字がその対象。「乗馬」

5.上の漢字が下の漢字を打ち消す。「不正」

身の回りには、熟語があふれています。上の分類に当てはめて考えてみると、面白いですね。

子どもたちは3と4が苦手です。みなさんはどうでしょうか。

5年 スパッタリングで星空を描く 12/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラシに絵の具をつけて、指先でしごきます。
すると、画用紙に絵の具が飛び散ります。

または、ブラシをあみにこすりつけると、下に細かい絵の具の粒が落ちてきます。
この技法を、スパッタリングといいます。

スパッタリングで、列車の周りの星空を描きました。
子どもたちからは、「うわー!きれい!」といった歓声が上がりました。
1時間、熱中して取り組むことができました。

5年 ステンシルで不思議な雰囲気を出そう 12/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『銀河鉄道の夜』を題材に絵を描いています。

今日は、鉄道の窓や周りにステンシルで色をつけました。

窓は蛍光オレンジで、光る様子を表しました。

周りは、白で、蒸気のような、不思議な雰囲気を出しました。

やった後で、少し型紙を浮かすと、くっきりくろい車体が浮かび上がります。

「うわー!」と驚いている子もいました。

次はスパッタリングという技を使います。
さらに、銀河鉄道の夜、という感じが出てきます。

5年 コリアタウンのことを発表したよ! 12/5

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の人権集会では、各学年が学んできたことを発表しあいました。

それぞれの学年で課題になっていることや、調べ、学んできたことを交流することで、「人権」について考えるきっかけになりました。

5年生は、コリアタウンの見学について、まとめ、発表しました。

大阪は、古くから政治の中心地であることに加え、韓国・朝鮮から渡航しやすい立地条件もあって、たくさんの人々が移り住んできた場所です。

コリアタウンの学習を通して、子どもたちは、韓国・朝鮮と大阪のつながりを改めて感じることができました。

また、他の学年からもいろいろと考えるところがあったようです。
よい学びの機会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4/7まで)