ウリナラ発表会 (12月15日)
今日はウリナラ発表会がありました。
本番前までは緊張していましたが、本番は練習以上の力を発揮してくれました。 会場もあたたかく見守ってくれました。 来年は40周年です。 今年を越えられるようにこれからもがんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 熟語の構成を考えよう 12/8
熟語について学習しています。
「岩石」「上下」「新米」「乗馬」「不正」は、すべて2字熟語ですが、構成で分類することができます。 1.似た意味の漢字「岩石」 2.対の意味になる漢字「上下」 3.上の漢字が下の漢字を説明している。「新米」 4.上の漢字が動作を表し、下の漢字がその対象。「乗馬」 5.上の漢字が下の漢字を打ち消す。「不正」 身の回りには、熟語があふれています。上の分類に当てはめて考えてみると、面白いですね。 子どもたちは3と4が苦手です。みなさんはどうでしょうか。 5年 スパッタリングで星空を描く 12/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、画用紙に絵の具が飛び散ります。 または、ブラシをあみにこすりつけると、下に細かい絵の具の粒が落ちてきます。 この技法を、スパッタリングといいます。 スパッタリングで、列車の周りの星空を描きました。 子どもたちからは、「うわー!きれい!」といった歓声が上がりました。 1時間、熱中して取り組むことができました。 5年 ステンシルで不思議な雰囲気を出そう 12/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、鉄道の窓や周りにステンシルで色をつけました。 窓は蛍光オレンジで、光る様子を表しました。 周りは、白で、蒸気のような、不思議な雰囲気を出しました。 やった後で、少し型紙を浮かすと、くっきりくろい車体が浮かび上がります。 「うわー!」と驚いている子もいました。 次はスパッタリングという技を使います。 さらに、銀河鉄道の夜、という感じが出てきます。 5年 コリアタウンのことを発表したよ! 12/5![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年で課題になっていることや、調べ、学んできたことを交流することで、「人権」について考えるきっかけになりました。 5年生は、コリアタウンの見学について、まとめ、発表しました。 大阪は、古くから政治の中心地であることに加え、韓国・朝鮮から渡航しやすい立地条件もあって、たくさんの人々が移り住んできた場所です。 コリアタウンの学習を通して、子どもたちは、韓国・朝鮮と大阪のつながりを改めて感じることができました。 また、他の学年からもいろいろと考えるところがあったようです。 よい学びの機会となりました。 |
|