7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

5年 子どもの暴力防止プログラム 11/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの暴力防止プログラム講習がありました。

安心、自信、自由をキーワードに、子どもの権利意識を高め、暴力に対する力を高める学習です。

劇や実際に体験するロールプレイを通じて、子どもたちの意識が高まりました。

放課後には、保護者の皆さまや職員を対象に、講習会もしていただきました。

5年 難しい問題を少人数指導で解決!11/4

算数で、単位量あたりの大きさの学習が始まりました。

例えば、つぎのような問題です。
−−−−−−−−−−−−−
Aのプールの広さは、10平方メートルで、12人泳いでいます。
Bのプールの広さは、20平方メートルで、26人泳いでいます。
どちらのプールがこんでいますか。
−−−−−−−−−−−−−

面積も、人数も違うので、このままでは比べることができません。
そこで、面積か、人数をそろえて比べます。

通常、面積をそろえて、1平方メートルあたりの人数の多さで比べます。

子どもたちにとって、この「1あたり」の量の学習は、小学校の算数の中でもかなり難しい部類の学習です。

よりきめ細かく指導していくために、学級を2分割して、少人数で指導しています。

5年生 今日の一冊1 11/11

画像1 画像1
理科の学習の様子を、イラストを使って上手にまとめていますね。

復習の良いお手本です。

5年 銀河鉄道の夜を描こう1 11/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮沢賢治の銀河鉄道の夜をテーマに、絵を描き始めました。

この絵は、いろいろな技を駆使して書きます。
今日は、列車の型を作りました。
絵を描いて、カッターでくり抜き抜きます。

この型を使って、列車の配置を決め、構図を考えます。

5年 少人数指導でどんどん進む!単位量あたりの学習 11/6

画像1 画像1
少人数での学習で、効果的にどんどん進んでいます。

今日は、いろいろな単位量の問題を解く、という学習でした。

例えば、次のような問題です。

(問題)

8本で1000円のえんぴつと、10本で1200円の赤えんぴつでは、どちらがやすいでしょうか。

他にも、1台あたりに乗れる人数や、ガソリン1Lあたりに進む距離などの問題があります。

なかなか難しい学習ですが、少人数指導の効果を発揮して、今日も時間より前にすべての問題を解き終わることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4/7まで)