5年 交流給食楽しかった! 5/212年生といっしょに食べました。兄弟がいる子もいて、どの班も楽しみながら食べることができました。 どの班も、5年生がリードして会話を盛り上げていました。 給食終了後は、5年生が、なぞなぞを出して、2年生を楽しませました。 「みせをひっくりかえしたら、むしになったよ。なんというむしでしょう?」 「ひざに○をつけると、食べ物になったよ。なんという食べ物でしょう。」 など、つぎつぎと問題を出していきます。 2年生は、「ハイ!ハイ!」と熱狂して答えていました。 生江小学校には、このような異学年の交流がたくさんあります。 異学年の交流は、子どもたちの心の成長にとって大変有効である、という研究があります。 昔は兄弟も多く、地域に子どももたくさんいて、自然とそのような交流がありました。 学校や地域、家庭が連携して、意図的に異学年の子どもたちの関わりをつくっていくことが求められています。 5年 歯科検診実施 5/21検診の結果をお知らせする紙を持って帰ります。 受信の必要のある方は、お早目にお願いします。 5年 人権集会成功! 5/225年生も、練習の成果を生かして、上手に発表することが出来ました。 5年生は自分たちの考えた劇で発表しました。 どのグループも、よく工夫されていて、短いけれど、言いたいことが伝わる劇でした。 6年 息の中の酸素と二酸化炭素 5/21まず、石灰水で調べます。 息を吹き込んだビニール袋に、石灰水を入れて振ると、白く濁ります。 次に、気体検知管を使って、実際の変化の量を調べます。 気体検知管は、ものが燃えるときの実験で使っていますので、慣れています。 酸素と二酸化炭素の量を測ってみると・・・変化が一目瞭然でした。 5年 人権集会台本作り 5/19子どもたちからは、「劇で発表したい!」という意見がたくさん出ました。 「自分たちで、台本つくれるの?」と聞くと、作れる!と多くの子が意欲満々です。 宿題で書いている日記の代わりに、台本作りを宿題にしました。思いつかない子は、こんな話、とざくっとした設定や場面でもいいことにしました。 今朝、みんなノートいっぱいに書いてきました。1ページ分でいいのに、2ページ以上書いてきた人もいました。やる気があって、とってもいい! みんな、思っていたより、ずっとしっかりした考えが書けていて、驚きました。先生が作るよりおもしろいかも!?5年生の子どもたち、すごいですね。 |
|