待ちに待った夏休みです!充実した夏休みを過ごしてください! 2学期の始業式は、8月26日(月)です。

6年 石灰水で二酸化炭素を確かめる 5/19

画像1 画像1 画像2 画像2
ものが燃えた後の空気の成分の変化を、石灰水で調べました。

ろうそくを燃やした後の空気に石灰水を入れてよくふると、白くにごります。

だんだんと実験の手際もよくなってきて、準備や片づけは一瞬で終わります。

さすが6年生ですね。

5年 学級目標を振り返ろう 5/15

画像1 画像1 画像2 画像2
学級がスタートして1か月たちました。4月に決めた学級目標について、振り返りました。

5年生の学級目標は「ほかの学年がまねしたくなるようないいクラス」です。

このようなクラスになるために、5つの約束を決めていました。
1元気
2仲良し
3協力
4思いやり
5チャレンジです。
この5つについて、できていることやもうちょっと改善した方がいい点について、話し合いました。

まず、自分たちができていることを、できるだけたくさん挙げました。

休み時間元気に遊ぶ
あいさつを元気にする
男女一緒に遊ぶ
みんなで協力して問題を考える
誰かが泣いていたりするとなぐさめる。
一つ一つに一生懸命
けんかが少ない
いじめがない
自分ができていないことに何度もチャレンジする
いっぱいほめている。
掃除を協力してやる
人の気持ちを考えて遊ぶ
一人ぼっちの人がいない
ほとんど休まない
けんかをしている人がいたら両方の意見を聞いてあげる
よく発言する
拍手の音がおおきい
みんな明るい
できなかったときなぐさめる
わからないことがあればやさしく教えてあげる
けがをした人を保健室まで連れていく

たくさんできるていることがあって、すごいですね。

本当に優しい子たちだと思いますし、サッカーバレーボール、百人一首などで、男女も仲よく遊んでいます。とてもいいことだなぁと思っています。

5月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。
5年生のあいさつはすごいですよ。
教室ではびっくりするくらい元気がいいです。
他の学年の友達や先生、お家や地域の方にも自分からどんどん進んで気持ちのよいあいさつができるように、がんばっていきます。

5年 教育実習の先生がきました。 5/18

画像1 画像1
教育実習の先生がやってきました。
今日から4週間、5年生を中心に、いっしょに学校生活を送ります。

先生の自己紹介の後、子どもたちからの質問タイムにしました。
質問が、どんどん出てきました。

次は自分たちの自己紹介です。じゃんけんしようという子もいましたが、自分から即座に立候補して次の人がつぎつぎと自己紹介していきました。やる気があって、とってもいい!

第2弾を募集したら、残り全員がザッと手を挙げました。

あっという間に自己紹介が終わりました。すごいことです。

5年 電柱の色塗り2時間目 5/18

画像1 画像1
図工で書いていた電柱の下絵が完成しました。
早速、色をぬり始めています。しかし、灰色ではありません。世界で一つだけの、素敵な電柱になるように、グラデーションで塗っていきます。
赤・青・黄色のどれにするかきめたら、その色を中心にして、色を作ってぬっていきます。ぬり方は自由。大胆に色を変える子もいれば、少しずつ変えていく子もいます。個性豊かな電柱の個性が、また広がっていきます。
ぬっていく作業中は、シーンとして、だれもしゃべりません。すごい集中力でした。

6年 鉄は燃えるの? 5/14

画像1 画像1
鉄は燃えるのでしょうか。

子どもたちの予想は「燃える」が多く、「燃えない」はわずかでした。

酸素の中に入れて、さあ、実験!

子どもたちからは歓声が上がりました。

線香花火みたいや!という子もいました。

まさに線香花火そのものの燃え方でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4/7まで)