5年 合奏練習 5/15練習は順調に進んでいます。ビリーブの歌声は、かなり出るようになってきています。 高くて澄んだ声がでているので、うっとり聞いてしまいます。 人数が少ないので、一人ひとりしっかり声がでるように練習しているところです。 今日は、4〜6人のグループごとに歌って、お互いの歌声を聴き合いました。 人数が少ないけれども一人一人がすごく声を出していて、みんなのお手本になるグループがありました。すごいです。 合奏は、まだ始まったばかり、という感じでしょうか。まだまだ練習が必要です。でも、子どもたちは意欲いっぱいに練習しています。 リコーダー、鍵盤ハーモニカ、タンバリン、木琴を、それぞれやってみて、どの楽器をするか選びます。 どの楽器を担当するか、決まったらお知らせします。 5年 シャトルラン!大記録! 5/12シャトルランです。 20mを何往復折り返せるか、記録をとります。 折り返すたびに、音楽が速くなり、だんだんと制限時間が短くなっていきます。 一番多かったのは100回!すごいですね! 6年生最高記録の102回に惜しくもとどきませんでした。 それにしても、すごいです。 他の子も、50回を超える子がたくさんいて、驚きました。 5年 スポーツテスト 幅跳び 5/12今日は雨のため、立ち幅跳びを行いました。 一番跳んだ子で2m!すごいですね! 5年 図工 電柱の色塗り1 5/11早速、色をぬりました。 しかし、灰色ではありません。 世界で一つだけの、素敵な電柱になるように、グラデーションで塗っていきます。 赤・青・黄色を中心に、少しずつ色を混ぜて自分の好きな色に塗っていきます。 さて、どんな電柱が仕上がるか、楽しみです。 6年 理科燃焼実験 5/12集気瓶を酸素でみたし、火のついたろうそくや線香を入れて観察します。 子どもたちからは、「うわ!すごい!」「花火みたい!」と歓声があがります。 この実験から、酸素にはものを燃やす働きがあることがわかりました。 |
|