5年 6年生へのプレゼント作り 2/18![]() ![]() みんなでとった写真の周りに、メッセージカードを貼り付けて、飾り付けをします。 5年生が最高学年です。中心になって進めています。 6年 理科 発電のしくみ 2/15![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分の顔を描こう 2/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡で見て描くのではなく、手で触って、感触や位置などを確かめて描きます。 線を描くときは、サインペンで下描きなしに一気に描きます。 目や口の動きで、表情を工夫しています。 6年 てんびんがつりあうとき 1/12![]() ![]() ![]() ![]() どんなときに支点の左と右で釣り合うのか、天秤を使って調べました。実験から、うでにぶら下げられた重りの重さと距離が関係していることがわかりました。 5年 竜を作って遊ぼう 1/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙を2つに折ります。 竜の絵を描き、2つに折った画用紙の間にトイレットペーパーをはさみます。 画用紙にいっしょにトイレットペーパーを切り取ると、うすい竜が出来上がります。 それを下敷きなどであおいでとばして遊びます。 今日は、絵を描き、きりとりはじめるところまでできました。 |
|