5年 参観日!英語で遊ぼう! 2/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、英語ゲームで遊びました。 まず、フラッシュカードで、単語の復習をしました。 つぎつぎにめくられるカードを読んで、単語を思い出します。 次に、キーワードゲームをしました。 決められたキーワードが読まれたら、カルタを取ります。 チャイナとチョコレート、チキンなど、ややこしい言葉があり、ついつい間違えて笑いが起こります。 最後に、ヒントゲームをしました。 子どもたち一人一人が作ったカードを使って遊びます。 英語でヒントを読み上げていきます。 ナンバーワンヒントイズ・・・ わかったところでカルタを取ります。 問題も凝ったものが多かったですし、イラストもめちゃくちゃ上手! 自分たちでルールを工夫しながら、みんなで楽しみました。 クラブ最終日 2/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラブとも楽しいゲームや調理、実験、作品作りなどをして、盛り上がりました。 5年 理科特別授業スピーカー作り 2/23![]() ![]() 元SANYOで、開発の責任者をされていた加納先生がゲストティーチャーにきてくださいました。 今日の授業は、電気のエネルギー変換。 紙コップと永久磁石、コイルで、スピーカー作りをしました。 本当にこれで音が出るのかな?と半信半疑だった子どもたち。 グループで協力して作ったスピーカーから音が聞こてくると、歓声が上がりました。 6年 理科 電気を熱に変える 2/19![]() ![]() 太いのと細いの、二本の電熱線に電流を流し、発泡スチロールを切るまでの時間を比べました。 予想では、細い方が早い、太い方が早い、一緒がほとんど同じくらいずつの数でした。 実験後の子どもの考察です。 1.最初は細いほうが早くとけると思っていたけど、太い方が早くとけたのでびっくりした。しかも、早さも、ちょっとじゃないからびっくりです。 2.太い方がよく切れた。最初はどちらも同じと思っていたけど、はずれた。でも太い方がよく発熱する理由がわからない。 3.細い方がサッと切れると思っていたけど、太い方と細い方では約4秒の差があった。だから太い方がよく発熱していることがわかった。 5年 円周の長さと直径の関係 2/23![]() ![]() 一番小さなものでは、方位磁針、大きいものでは大太鼓を測りました。 測った結果の円周を直径で割って、関係性を考えました。 |
|