高学年『着衣泳』6/24まずは、服を着て、プールを一周歩きます。 「歩きにくい〜」 「重い〜」と、子どもたち。 次は、泳いでみます。 「しずむ〜」と、子どもたち。 どうやら、上手く泳げないみたいです。 もし、服を着たまま、川や海に落ちた場合は 無理に泳いではいけません。 大切なのは浮いて助けを待つこと! ということで、浮く練習をしました。 服に空気を入れて浮けるかな〜? 最後は、ペットボトルを使って浮く練習もしました(*^^*) 夏は水の事故が多くなる時期です。 着衣泳で学んだことをご家庭でも振り返って頂けたらと思います。 5年「栄養指導」6/15まずは、様々な料理から、食べたい品をバイキング形式で選びます。 子どもの選んだものを見ると… 【コーンスープにウィンナー】や 【カレーにラーメンにオムライス】 ちょっとバランスが…(笑) そこで、食事には主食・主菜・副菜・その他(乳製品や果物)があることを学びました。 給食はその全てがバランス良く含まれいるのです?? 最後は、バランスのとれた食事を心がけて、もう一度、メニューを考えます。 どれどれ… 【ごはん、ハンバーグ、サラダ、ゼリー】 【パン、エビフライ、コーンスープ、ヨーグルト】 バランス良く考えることができました(*^^*) 5年「玉結びをしよう」6/8子どもたちは、針に糸を通すのに一生懸命です! さぁ!玉結びに挑戦だ! 手先を上手に使って、玉結びをすることができました(*^^*) 5年 日曜参観 家族に向けた詩 6/5家族のいいところやちょっと気になるところを織り交ぜ、短い詩を作ります。 兄弟や両親だけでなく、愛犬を家族と考えて作った子もいました。 みんな堂々と発表するとこができました。 5年 日曜参観 技術と心を伝える型 6/4
2時間目は道徳の学習をしました。
日本の武道や芸能に伝わる型を取り上げ、型を身につけることで、先人が磨いてきた技とともに、相手のことを思いやる心も身につけることができることを学びました。 高学年になると、親や先生の言うことが絶対の価値観ではなくなってきます。なぜそれをしなければならないのか、趣意説明が重要になります。 手を変え品を変え、自分や周りの人々にとってより良い生き方を学ばせていきたいです。 |
|