5年「友だちのために…」6/29ある子が、図工室を開けるからと、 急いで図工室に行きました。 (はやく、図工の続きをしたいのかな?) と、少し遅れて図工室に行くと… なんと、みんなのイスを机から下ろしていたのです。 後からやってきた2人の子どもは、それを見て みんなの作品を机に運び始めました。 そして、準備をしてくれたことに気づいた、 子どもたちは 「ありがとう(*^^*)」と伝えます。 何気ない風景ですが、すごく心が温まる場面でした。子どもたちは日に日に成長しています?? 5年 「習字をしました!」 6/29お題は『税』という字です。 お手本をしっかり見て、字を書く子どもたち… 緊張して、手がふるえたり、 ダイナミックに筆を走らせたり、 深呼吸をしてみたり、 みんな個性のある、素敵な字を書くことができました(*^^*) 高学年『着衣泳』6/24まずは、服を着て、プールを一周歩きます。 「歩きにくい〜」 「重い〜」と、子どもたち。 次は、泳いでみます。 「しずむ〜」と、子どもたち。 どうやら、上手く泳げないみたいです。 もし、服を着たまま、川や海に落ちた場合は 無理に泳いではいけません。 大切なのは浮いて助けを待つこと! ということで、浮く練習をしました。 服に空気を入れて浮けるかな〜? 最後は、ペットボトルを使って浮く練習もしました(*^^*) 夏は水の事故が多くなる時期です。 着衣泳で学んだことをご家庭でも振り返って頂けたらと思います。 5年「栄養指導」6/15まずは、様々な料理から、食べたい品をバイキング形式で選びます。 子どもの選んだものを見ると… 【コーンスープにウィンナー】や 【カレーにラーメンにオムライス】 ちょっとバランスが…(笑) そこで、食事には主食・主菜・副菜・その他(乳製品や果物)があることを学びました。 給食はその全てがバランス良く含まれいるのです?? 最後は、バランスのとれた食事を心がけて、もう一度、メニューを考えます。 どれどれ… 【ごはん、ハンバーグ、サラダ、ゼリー】 【パン、エビフライ、コーンスープ、ヨーグルト】 バランス良く考えることができました(*^^*) 5年「玉結びをしよう」6/8子どもたちは、針に糸を通すのに一生懸命です! さぁ!玉結びに挑戦だ! 手先を上手に使って、玉結びをすることができました(*^^*) |
|