5年 ティーバッティングをしよう 1/19![]() ![]() 野球を簡単にしたゲームです。 ボールは、ピッチャーが投げるのではなく、ぼうの上にのったボールを打ちます。 打った子は、一塁に置かれたコーンを回ってホームに帰ってくると、得点が入ります。 遠くのコーンを回って戻って来たら、高い得点になります。 守備は、打った子がホームに戻るまでに、球を取り、守備全員が中央の円の中にはいれば、アウトです。 ボールを取った子だけではなく、全員が守備に参加する楽しさがあります。 5年 彫刻刀でほろう! 1/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、彫刻刀でほりはじめました。 はみ出さないように、力を加減して、上手にほっていきます。 みんな集中して、シーンとしてほっています。 丸刀、三角刀、平刀を使い分けて、工夫して表現します。 5年 電磁石を強くするには 1/19![]() ![]() 今日は、流す電流を強くする方法を試しました。 電源装置に電磁石をつなぎ、流す電流を変えて、何個クリップがくっつかを数えました。 電流が増すほど、クリップがたくさんくっつきました。 写真のように、大量にクリップがくっついて、みんな、すごい!と声をあげていました。 5年 合奏をしよう キリマンジャロ 1/18![]() ![]() 今日は、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、タンバリンで練習しました。 鍵盤ハーモニカもばっちり演奏できる子が増えてきて、かっこよくなってきました。 曲の最後がピタッとそろうと、 「かっこいい!」 「気持ちいい!」 と感想をもらしていました。 5年 電気をたくさん使う日本のくらし 1/18![]() ![]() ![]() ![]() まず、「夜の地球」の写真を見せました。 きれい!という歓声があがりました。 写真を見てわかったこと、気づいたこと、思ったことを書きました。 日本をはじめ、先進国がたくさん電気を使っていることや、人がたくさん集まる場所ほど電気を使うこと、北半球に電気を使うところが集中していることなどを見つけました。 その後、イラストの家の中で、電気を使っているところを探しました。 いっぱいある!と、どんどんまるでかこんでいきました。 ものによっては、意見が割れるものがあっておもしろかったです。 例えば、IHや、給湯器です。 自分たちの暮らしがたくさんの電気によって成り立っていることがわかったようです。 |
|