5年『夢授業〜お話編〜』1/24![]() ![]() 1時間目は、荒川さんの小学生の頃の夢のお話を聞きました。 荒川さんは3つの夢を持っていたそうです。 1つ目は野球選手 2つ目は建設会社の社長 3つ目は玉子焼き職人(笑) 子どもたちは興味津々に話を聞いていました。 最後に荒川さんは、子どもたちに 『周りの人から支えられていることを忘れてはいけない。 支えられていることをあたりまえにしてはいけない。』 と、感謝することの大切さを教えてくれました。 5年 電磁石を強くするには 1/23![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、流す電流を強くする方法を試しました。 今回は、コイルの巻き数を増やす方法を試しました。 まず、前回の倍の200回、コイルを巻きました。 それを電源装置につなぎ、くっつくクリップの数を数えます。 同じ電流でも、コイルの巻き数を変えるだけで、クリップのつく数がぐっと増えることがわかりました。 5年 教科の言い方 1/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語=イングリッシュ 国語=ジャパニーズ くらいは、子ども達でも知っていますが、 算数や理科や社会はどうでしょうか。 家庭科や書写にいたっては、知らない保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 身近な言葉を英語でどう表現するのか、楽しいゲームを交えながら学習しました。 5年 俳句を作ろう 1/20![]() ![]() 子ども達らしい感性の作品ができました。 5年 ティーバッティングをしよう 1/19![]() ![]() 野球を簡単にしたゲームです。 ボールは、ピッチャーが投げるのではなく、ぼうの上にのったボールを打ちます。 打った子は、一塁に置かれたコーンを回ってホームに帰ってくると、得点が入ります。 遠くのコーンを回って戻って来たら、高い得点になります。 守備は、打った子がホームに戻るまでに、球を取り、守備全員が中央の円の中にはいれば、アウトです。 ボールを取った子だけではなく、全員が守備に参加する楽しさがあります。 |
|