5年 電磁石に極はあるのか 1/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電磁石にも極はあるのでしょうか。子ども達は、「あると思います!」と多くの子が予想しました。 方位磁針を使って実験しました。電磁石に電流を流すと、方位磁針の針が引きつけられます。 電池の向きを変えると、極が入れ替わり、子ども達からは「面白い!」と声が上がっていました。 その後、どうすれば、電磁石をもっと強力にできるのか考えました。 「電池を増やせばいい」 「エナメル線を巻く数を増やせばいい」 と、すぐに方法を考えついた子ども達。 さすがです。 今日は、電池をたくさんつなげて実験してみました。 うまくいった班は、どどどっと、クリップがくっついて、歓声が上がっていました。 電池が減っていてうまくいかないグループもありました。次回はリベンジします。 5年 恐ろしい地震。避難訓練 1/17![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、社会科で、災害を防ぐ工夫を学習しています。 前回、防災の日に学習した南海トラフ地震について振り返りました。 話していて怖くなってしまうほどの被害が想定されています。 それでも、立ち向かっていかなければなりません。 その話のあと、避難訓練を行いました。みんな真剣な眼差しでした。 5年 電磁石を作ろう 1/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に作ってみました。 途中でからまらないように、気をつけて巻いていきます。電池をつないでクリップに近づけると・・・ついた! 歓声が上がりました 5年 合奏をしよう 1/11![]() ![]() リコーダー、鍵盤ハーモニカ、小太鼓、大太鼓など、いろんな楽器があります。 今日は、リコーダーと鍵盤ハーモニカと小太鼓の練習をしました。 小太鼓のリズムをみにつけるために、映像に合わせて、手で机をたたきます。 みんながリズムを身につけた後、列ごとに担当の楽器を決めて、合奏しました。 担当する楽器を交代しながら、全員がすべての楽器ができるように工夫して練習しています。 5年 テスト実施中! 1/12
今年より、大阪市の小学校で、経年変化学力調査というテストを実施します。
昨年度まであった、しんだんにかわるテストです。 これまでに習った学習内容について、どの程度身についているのか調べて、今後の指導に生かします。 今日は、算数と理科を行いました。 いつものテストや、診断テストとは違うやり方だったので、戸惑っているようすもありましたが、精一杯がんばっていました。 |
|