5年 教科の言い方 1/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語=イングリッシュ 国語=ジャパニーズ くらいは、子ども達でも知っていますが、 算数や理科や社会はどうでしょうか。 家庭科や書写にいたっては、知らない保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 身近な言葉を英語でどう表現するのか、楽しいゲームを交えながら学習しました。 5年 俳句を作ろう 1/20![]() ![]() 子ども達らしい感性の作品ができました。 5年 ティーバッティングをしよう 1/19![]() ![]() 野球を簡単にしたゲームです。 ボールは、ピッチャーが投げるのではなく、ぼうの上にのったボールを打ちます。 打った子は、一塁に置かれたコーンを回ってホームに帰ってくると、得点が入ります。 遠くのコーンを回って戻って来たら、高い得点になります。 守備は、打った子がホームに戻るまでに、球を取り、守備全員が中央の円の中にはいれば、アウトです。 ボールを取った子だけではなく、全員が守備に参加する楽しさがあります。 5年 彫刻刀でほろう! 1/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、彫刻刀でほりはじめました。 はみ出さないように、力を加減して、上手にほっていきます。 みんな集中して、シーンとしてほっています。 丸刀、三角刀、平刀を使い分けて、工夫して表現します。 5年 電磁石を強くするには 1/19![]() ![]() 今日は、流す電流を強くする方法を試しました。 電源装置に電磁石をつなぎ、流す電流を変えて、何個クリップがくっつかを数えました。 電流が増すほど、クリップがたくさんくっつきました。 写真のように、大量にクリップがくっついて、みんな、すごい!と声をあげていました。 |
|