5年『夢授業〜実技編〜』1/24![]() ![]() ![]() ![]() まずは腕回しから、、、 前に回すよ〜、 後ろに回すよ〜、 さいごは右手は前に、左手は後ろに回すよ〜。 次はジャンプだ! 着地した時に手をたたくよ、 今度は、ジャンプの頂点で手をたたくよ、 足でグーチョキパーをしながら、腕を開いて閉じるよ! だんだん難しくなる運動に子どもたちも必死についていっていました。 走る時のポイントも教えて頂き、 子どもたちは大満足の様子でした(*^^*) またお家でも、聞いてみて下さいね! 5年『夢授業〜お話編〜』1/24![]() ![]() 1時間目は、荒川さんの小学生の頃の夢のお話を聞きました。 荒川さんは3つの夢を持っていたそうです。 1つ目は野球選手 2つ目は建設会社の社長 3つ目は玉子焼き職人(笑) 子どもたちは興味津々に話を聞いていました。 最後に荒川さんは、子どもたちに 『周りの人から支えられていることを忘れてはいけない。 支えられていることをあたりまえにしてはいけない。』 と、感謝することの大切さを教えてくれました。 5年 電磁石を強くするには 1/23![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、流す電流を強くする方法を試しました。 今回は、コイルの巻き数を増やす方法を試しました。 まず、前回の倍の200回、コイルを巻きました。 それを電源装置につなぎ、くっつくクリップの数を数えます。 同じ電流でも、コイルの巻き数を変えるだけで、クリップのつく数がぐっと増えることがわかりました。 5年 教科の言い方 1/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語=イングリッシュ 国語=ジャパニーズ くらいは、子ども達でも知っていますが、 算数や理科や社会はどうでしょうか。 家庭科や書写にいたっては、知らない保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 身近な言葉を英語でどう表現するのか、楽しいゲームを交えながら学習しました。 5年 俳句を作ろう 1/20![]() ![]() 子ども達らしい感性の作品ができました。 |
|