5年『朝の読者タイム』6/14今年は毎日、子ども新聞が届くこともあり、 朝からじっくり新聞を読む子どもも!!笑 興味のある記事がたくさんあって、楽しそうに読んでいますよ(o^^o) 5年『バトンパスの練習』4/24走るスピードを下げずに、バトンパスをするにはどうしたらいいかな? 子どもたちは一生懸命に考えて、色々な案を出し合います。 今日、取り組んだ練習は バトンを持った子の合図に合わせて バトンを受け取る子が走り出し、バトンを受け取るというものでした。 ゴー!の合図で走り出し ハイ!の合図で手を出してバトンを受け取ります。 このタイミングが難しい! 子どもたちは仲間と協力してアドバイスを出し合いながら、バトンパスの技術を高めていました! 五年『緯度と経度』4/19> > まずはロンドンを見つけて、経度0°を探そう! > > 子どもたちは夢中になって地球儀を見つめていました。 > 6年 復習力を高める 4/12見開き2ページが1日分 左ページに授業の感想 右ページは、自分で決めた学習 というやり方でした。 6年生からは、より、中学での家庭学習を意識した方法に変えていきます。 見開き2ページ 左ページは、授業での分かったことや気づき 右ページは、授業の感想や疑問、質問 とします。 写真のようなノートができます。 授業について自分でまとめることによって、 何がわかり、何がわからないのか、また、どんなことに興味を持ったかが自分の記録として残ります。 6年 ノートを綺麗に書こう 4/11ただ、ノートをきれいに書きなさいというだけでは、きれいになりません。 算数のノートを例にして、きれいなノートのお手本をなぞり、どのようにして書けばきれいにかけるのか、勉強しました。 その後の学習では、今までのノートと大きく変わり、とてもゆったりとしていて見やすいノートになりました。 |