5年『バトンパスの練習』4/24走るスピードを下げずに、バトンパスをするにはどうしたらいいかな? 子どもたちは一生懸命に考えて、色々な案を出し合います。 今日、取り組んだ練習は バトンを持った子の合図に合わせて バトンを受け取る子が走り出し、バトンを受け取るというものでした。 ゴー!の合図で走り出し ハイ!の合図で手を出してバトンを受け取ります。 このタイミングが難しい! 子どもたちは仲間と協力してアドバイスを出し合いながら、バトンパスの技術を高めていました! 五年『緯度と経度』4/19> > まずはロンドンを見つけて、経度0°を探そう! > > 子どもたちは夢中になって地球儀を見つめていました。 > 6年 復習力を高める 4/12見開き2ページが1日分 左ページに授業の感想 右ページは、自分で決めた学習 というやり方でした。 6年生からは、より、中学での家庭学習を意識した方法に変えていきます。 見開き2ページ 左ページは、授業での分かったことや気づき 右ページは、授業の感想や疑問、質問 とします。 写真のようなノートができます。 授業について自分でまとめることによって、 何がわかり、何がわからないのか、また、どんなことに興味を持ったかが自分の記録として残ります。 6年 ノートを綺麗に書こう 4/11ただ、ノートをきれいに書きなさいというだけでは、きれいになりません。 算数のノートを例にして、きれいなノートのお手本をなぞり、どのようにして書けばきれいにかけるのか、勉強しました。 その後の学習では、今までのノートと大きく変わり、とてもゆったりとしていて見やすいノートになりました。 6年 みんな6年生の顔でした 4/10みんな、少し大きく、たくましくなったように見えた始業式でした。 6年生は、自分のことができるのは当たり前。 自分の力を友達や下級生のために生かすことを目指そう、とみんなで決意しました。 漢詩の暗唱全員合格 百人一首 みんな遊び など、 初日からたくさんの活動をこなし、1つ賢くなり、楽しんで帰りました。 小学校生活最後の一年です。 学級担任として、ともにお子さんの成長をサポートできますこと、心からうれしく思います。 どうぞよろしくお願いします。 |