5年 算数習熟度別少人数指導 5時間目子どもたちは、全体的に「概数」が苦手です。 「上から2桁の概数にしなさい」という問題では、まず、どの数を四捨五入するのか迷います。 そこで、どの数を四捨五入すればいいのかがわかるように、「まで」という言葉を書き入れさせて、視覚的にわかりやすくしました。 この方法を使えば、どの子も、自力でわりきれない小数の計算をすることができました。 5年 小数のわり算 習熟度別少人数指導4時間目 6/19今日は、小数÷小数で、あまりのある計算の学習でした。 一つ一つ丁寧に音読したり、線を引いたりする活動の中で、どの子も時間内に課題を終え、あまりのある計算のしかたについて理解することができました。 5年 米作りの工夫 自分の考えをアウトプットしよう 6/19この時間は、写真や文章から、米作りが盛んな地域の共通点は何かを探る学習をしました。 子どもたちは、すぐに「川がある」「広い土地がある」などのことに気づきました。 そのほかにも、「高い山がある」や「気温の差が大きい」など、 米作りに適した条件を見つけることができました。 授業の最後に、調べてわかったこと、気づいたこと、思ったことを、ノートに書きました。 発表する、文章で書くなどの「アウトプット」は、学習の効果を高めるのに有効な手段です。 5年 調理実習安全に気をつけて、卵とほうれん草をゆでました!エプロンをきたり、三角巾をつけたりすることが初めてな子も多くいましたね。ガスコンロに火をつけたり、包丁を使ったりと安全に気をつけて、調理することができました。自分たちで作ったらより美味しいなぁー。という声が聞こえてきて、初の調理実習は、大成功でした。また、家でも作ってくれると嬉しいですね。2学期は、何を調理するのか楽しみですね。 5・6年生 千人塚おまいりまた、生江観音や赤川鉄橋の弾痕跡も見に行きました。一人一人が、お焼香をしました。地域の方からの話を聞き、戦争の悲惨さを感じました。「戦争は二度と繰り返してはいけない。」ということを改めて考えさせられました。 |