5年 ナップサック作り地域の方に来ていただいて、一緒に作りました。ミシンが動かなくなってしまったり、下糸が絡まったりと苦戦している子も多かったですが、地域の方に優しく教えていただき、思っていたよりも早く作り終えることができました。 頑丈なナップサックができましたね。林間学習で大活躍間違いなし。 5年歯垢染め出し魔法の液を使って歯垢のある場所をみつけました。みがき残しが多いことがよくわかりました。優しく丁寧にみがくことが大切ですね。今日学習したことを忘れずに健康な歯を作りましょう。 5年 地図帳で地名を探そう! 6/21目を皿のようにして探す子どもたち。 見つけたらやったー!と大喜びです。 索引を使うと、さらに早く探せることも発見しました。 高学年 プールびらき! 6/21ちょっと寒いかな?と思いましたが、思ったより大丈夫でした。 水慣れして、一年ぶりの記録を測りました。 5年 算数習熟度別少人数指導 5時間目子どもたちは、全体的に「概数」が苦手です。 「上から2桁の概数にしなさい」という問題では、まず、どの数を四捨五入するのか迷います。 そこで、どの数を四捨五入すればいいのかがわかるように、「まで」という言葉を書き入れさせて、視覚的にわかりやすくしました。 この方法を使えば、どの子も、自力でわりきれない小数の計算をすることができました。 |