7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

5年生 伝言ボードをつくろう 10/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習の様子です。

1枚の板を切り抜いて、ホワイトボードを貼り、伝言ボードを作ります。

写真は、デザインしたものを木に書き写しているところです。

漫画家のように上手な子がいて、びっくりしました。

すてきな伝言ボードができそうです。

5年生 自分を大切に!! 10/15

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日の3時間目に、非行防止教室がありました。

外部から先生をお招きし、「非行とはいったいどういうものか?」「なぜ、非行がいけないのか?」などをお話していただきました。
お話の中には、子どもたちにとって身近なものであるスマホやラインに関するものもあり、子どもたちは一生懸命話を聞いていました。
自分を大切にするためにも、思いやりの気持ちや、断る勇気をもって、充実した生活を送ってほしいと思います。

5年生 コリアタウンに行くよ! 10/16

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間の様子です。

明日、生野区のコリアタウンの見学に行きます。

その事前準備と説明の時間です。

初めて会う人にはどういう言葉遣いで話せばよいか、また、お店をしている人に、失礼がないようにどう質問すればよいか、考えました。

コリアタウンでは、実際に買い物もします。
たくさんの韓国・朝鮮の文化に触れて、さらに学びを深めてもらいたいと考えています。


5年生 敬語を学ぼう 10/11

画像1 画像1
参観日の国語科の学習の様子です。

この日は、敬語について学びました。

今の子たちは、言葉遣いがなっていない、と言われます。

家族や地域の方といった親しい間柄では、なかなか敬語を使ったり、聞いたりする場面がありません。

子どもたちは、ていねいな言葉に接する機会が少ないとも言えます。

時と場所に応じた言葉遣いができるようになるためには、このような基礎・基本から教えていく必要があります。

この日の学習をきっかけに、よりていねいな言葉遣いができるようになれば、と思います。

参観にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

5年生 ほんとうの自由とは? 10/8

画像1 画像1
道徳の時間に、「ほんとうの自由」について考えました。

物語教材を使って学習する前に、自由について考えてもらうと、「自由は、何にも縛られず、自分のしたいことができること」という認識がありました。

しかし、今日の学習を通して、ほんとうの自由というのは、「相手のことを思いやり、ルールの中で、迷惑をかけずに自分のしたいことができること」という認識に変わりました。
この学習を、普段の生活に活用してほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31