5年生 分数のたしざんひきざんのまとめ 10/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コース別学習で、分数のたし算ひき算の学習のまとめの問題をしました。 それぞれに合った速さで問題を解くことができるのが、コース別学習の良さです。 しっかり復習ができました。 5年生 物語を作ろう 10/26![]() ![]() ![]() ![]() 場面の構成を考えて、物語を作る活動をしています。 注文の多い料理店で学んだ文章構成を生かして、それぞれの物語を考えています。 まず、メモを作り、それを肉付けして物語に仕上げていきます。 5年生 流れる水のはたらきについてまとめよう!! 10/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川が写し出されている図を見て、川岸がけずられるのを防ぐくふうをするとき、どの場所にどんなくふうをすればよいのか、理由もあわせてお互いに説明しました。また、三角州の地形がどのようにして作られたのか、流れる水の3つのはたらきを使いながら説明する勉強もしました。 今までの学習を活用しながら、友だちの自分の考えを一生懸命伝えていました。 5年生 when is your birthday? 10月24日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は大宮中学校の田村先生に英語を教えてもらいました。 when is your birthday?とたずねあって、誕生日順に一列に並べたらゲーム成功です。 ゲームを通じて、子どもたちは、自然とたずねあうことができました。 5年生 流れる水の働きの学習 10月21日![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習してきた流れる水の働きの学習のまとめをしています。 ノートにまとめを書いた後、プリントで復習をしました。 |