6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

5年生 分数のたしざんひきざんのまとめ 10/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の学習の様子です。

コース別学習で、分数のたし算ひき算の学習のまとめの問題をしました。

それぞれに合った速さで問題を解くことができるのが、コース別学習の良さです。

しっかり復習ができました。

5年生 物語を作ろう 10/26

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習のようすです。

場面の構成を考えて、物語を作る活動をしています。

注文の多い料理店で学んだ文章構成を生かして、それぞれの物語を考えています。

まず、メモを作り、それを肉付けして物語に仕上げていきます。

5年生 流れる水のはたらきについてまとめよう!! 10/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
流れる水のはたらきについてのまとめの学習をしました。

川が写し出されている図を見て、川岸がけずられるのを防ぐくふうをするとき、どの場所にどんなくふうをすればよいのか、理由もあわせてお互いに説明しました。また、三角州の地形がどのようにして作られたのか、流れる水の3つのはたらきを使いながら説明する勉強もしました。
今までの学習を活用しながら、友だちの自分の考えを一生懸命伝えていました。

5年生 when is your birthday? 10月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語科の学習の様子です。

今日は大宮中学校の田村先生に英語を教えてもらいました。

when is your birthday?とたずねあって、誕生日順に一列に並べたらゲーム成功です。

ゲームを通じて、子どもたちは、自然とたずねあうことができました。

5年生 流れる水の働きの学習 10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習の様子です。

今まで学習してきた流れる水の働きの学習のまとめをしています。

ノートにまとめを書いた後、プリントで復習をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31