5年 環境問題リーフレット完成!(6/7)![]() ![]() ![]() ![]() インターネットで情報を収集し、友だちにわかりやすく説明するために必要な資料を選び、伝えたいことを自分の言葉でまとめてリーフレットにしました。 大気汚染や海洋汚染、森林破壊や絶滅危惧種などの環境問題について、グラフや表、写真などを用いて、とてもわかりやすくまとめることができました。 5年 茶色の小びん、集大成!(6/4)![]() ![]() リコーダー、オルガン、鉄琴、木琴、和音と各パートを全てできるようになったので、集大成としての合奏!! 誰がどのパートになっても大丈夫なので、くじ引きで楽器は選びました。 「木琴したかったなぁ」 「和音や!やったー」 など思いはさまざまでしたが、『それも運』と割り切って切り替えのできる5年生、素晴らしいです。笑笑 みんなの心を一つにして、素晴らしい合奏ができました。 5年 グラデーションに集中!(6/2)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前を画用紙いっぱいに書き、隙間を絵の具で塗っていきます。 今回の技法はグラデーション!! 4年生の最後に描いた『サクラ咲く』の作品作りでも取り組んだ技法です。 ですから、みるみるうちに色が塗られていきました。 その集中力が素晴らしい!! 教室がシーンと静まり、筆の音しか聞こえないのです。 仕上がりにはまだまだかかりますが、今回も素敵な作品が出来上がりそうですよ。 お楽しみに〜! 5年 習字スタート![]() ![]() 「ばっちりできたで!!」の一枚です。 これからも楽しんで習字に取り組んでいってほしいです。 5年 上達ぶりに拍手!!(6/1)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は木琴のテストでしたが、すっかり上手になって全員合格することができました!! ミニオルガンで和音で弾く練習もしていますが、みるみるうちに上達して、テンポに合わせて演奏ができています。 5年生のみんなの上達ぶりに大きな拍手を贈ります!! 次の音楽の時間は、いよいよ合奏の本番です。 みんなの息を合わせて、素晴らしい演奏を期待しています。がんばれー、みんなー!! |