5年 環境問題について調べよう!(5/25)![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題について調べ、資料を引用したり、図表を用いたりして、調べたことを報告する文章を書いていきます。 今日は環境問題についてインターネットで調べました。 外来種や絶滅危惧種、地球温暖化や森林破壊、海のゴミ問題など、自分が関心を持っている環境問題について検索していました。 この資料を使ってどんな報告文を書いていくのか、5年生の学習から目が離せませんね!! 5年 完成しましたー!(5/18)![]() ![]() ![]() ![]() 1学期は週に一回しか図画工作科の学習がないうえに、緊急事態宣言発令により、学校での学習時間が減少・・・完成はいつなることやら、、、と思っていました。 しかし、1時間ごとの見通しを持って、集中して取り組んだことで、思っていたよりも早く完成に至りました〜。 さらに、なんと、鑑賞タイムもできたのです! いつものように黒板に全員の作品を並べると、「わぁ」「スゴ〜」「めっちゃいい」などの歓声がわきあがります。 作品を作り上げた達成感を得たことでの歓声だと思っています! 今回も見応えのある素晴らしい作品ができました!! 拍手ーーーー! 作品の全貌は次回、紹介します!!! 5年 1立方メートルを作ろう!(5/19)![]() ![]() ![]() ![]() 一辺が1センチメートルの立方体の体積は1立方センチメートルで、そのかさはとても小さいことを知りました。 では、一辺が1メートルの立方体の体積は??ということで1立方メートルを協力して作りました! 思っていたよりも大きな立方体が完成し、その大きさにビックリ! さらにこの立方体のなかに、1立方センチメートルの小さな積み木が1000000個入るとこを知り、さらにビックリ!! 今日は活動を通して、じっくりと学びを深めることができましたー。 5年 和音を弾こう!!(5/17)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、和音を弾く学習です! オンライン学習でしたが、ミニオルガンを持ち帰ったので、全員が練習することができました!! ミニオルガンの鍵盤に、一度の和音ドミソは黄色、四度の和音ドファラは緑、五度和音シレソは青のシールを貼りました。 同じ色のシールの鍵盤を弾けば、その和音を奏でることができますが、これがなかなか難しい。 3つの音を同時に弾くわけですから、指がつりそうになるようです。 それでも頑張り屋の16人ですから、一生懸命練習しました。 茶色の小びんのメロディに合わせて、少しずつですが、黄色、緑、青、黄色と鍵盤を弾くことができるようになってきました!! 友だちが上達すると自分も!とさらなる意欲を増す5年生のみんなです。もう少し練習すれば、きっとできるようになると思います。あとひといき、がんばりましょう!!! 5年 オリジナルマップ完成!(5/13)![]() ![]() ![]() ![]() 山地を中心にまとめたり、平地や川を中心にまとめたり、学んだことを総合してわかりやすくまとめたりと、世界に一つだけの素敵な地図ができました。 5年生の学びを生かし、自分なりに表現する力に感心しています!!! 実に素晴らしい!!! |