高学年 校長先生からの挑戦状の表彰!(3/16)![]() ![]() ![]() ![]() 今日まで全15回、チャレンジしました。 そして今日は最終日!! な、なんと、校長先生からのサプライズ!!! これまでの得点を集計し、優秀な成績を修めた友だちに賞状が贈られました。 『校長先生からの挑戦状』は、毎日学校に届く小学生新聞の記事を使った読み取り問題で、3問出題されます。 子どもたちの「リーディングスキル」を養うことをねらいとして、校長先生からの手強い挑戦が続きました。 5年生の表彰では、校長先生から「来年度もする??」と尋ねられ、、、、 ちょっと戸惑ったあと、「はい」と答えていました。笑 校長先生のこの問題のおかげで、時事問題に触れるよい機会となり、スキルを高めることができました。 頑張って挑戦したみんなに大きな拍手を贈ります。 5年 帯グラフと円グラフのまとめ(3/15)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのテーマで、5年生のみんながどんな考えを持っているか、作ったグラフを見ると一目瞭然!!! グループで協力して、よりわかりやすいものにしようと努力しているのも素敵です!! そろそろ完成かな??待ち遠しいです。 5年 ブラックボードの続き〜!(3/9)![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ使ってくださいね♪ 5年 お家で使ってくださいね!!(3/9)![]() ![]() ![]() ![]() 完成してからは、早くお家に持って帰りたくてたまらなかった5年生!! ようやくその日がやってきた!とあって大喜びでした。 さて、このブラックボード、ご家庭に飾ってあるでしょうか?? とても上手に作っているので、ぜひぜひ活用してほしいと思います。 高学年 作品展の鑑賞会!(3/2)![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目が高学年の鑑賞時間だったので、誰よりも早く一番手でステキな作品を見ることができました。 自分の作品がどのように展示されているかを気にしながら、低学年、中学年とじっくりと見ていました。 可愛らしい作品や見応えのある作品、どうやって作ったのか制作過程が気になる作品など、楽しくて仕方ありません。 そして最後は、高学年の作品を鑑賞!! 5年生にとっても6年生にとっても、小学校最後の作品展です。 どちらの学年も手間と時間をたっぷりかけて制作した力作なので、それはもう見応え満載でした。 低学年や中学年のみんなが、さすが高学年!!と見入ってくれていたら、何より嬉しく思います。 |