6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

5年 5年生はこの二人!!(12/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、今日の児童朝会は1.3.5年生による作文発表会です!!
5年生はこの2人が代表として、『2年ぶりのプール学習』と『楽しかった林間学習の思い出』について発表しました。
毎日練習して今日の本番。
これまでの練習の成果がしっかり発揮され、素晴らしかったです!!
聞いていた5年生の仲間たちも2人の発表を温かく見守っていて、素敵でした。
まさしく学級目標『One for All All for One』の姿がそこにありました。

3学期は誰が発表するのでしょうか??
楽しみですね。

5年 英語 オリジナルメニューを考えよう

画像1 画像1
5年生の英語では、「What would you like?」の学習で、自分のレストランのメニューを考えました。1000円以内で好きな食べ物を選びます。和食から洋食、デザートまでたくさんのメニューがあって、なかなか選びきれません。それぞれの好みが詰まったメニューのお披露目は来週です。楽しみです。

高学年 真剣です!頑張ってます!!(12/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から大阪市学力経年調査が始まりました。
10月後半から経年調査に向けての練習を重ねてきました。
いよいよ本番!!
みんなの力を最大限発揮して、頑張ってほしいと思います。
写真は国語のテストをしている様子です。
5年生も6年生も真剣に問題と向き合っていました。

明日も続きます!!!
そして明日は、なんと3教科!!
頑張りましょう。

高学年  Tベース ラスト (12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の翌週から取り組んでいたTベース!!
こんなにも子どもたちの笑顔が溢れた体育科の学習は、他にはないのでは?と思うくらい楽しく活動していました。
勝っても負けても笑顔の花が咲き乱れ!!
ゲーム型の運動は子どもたち、大好きですね。

学習の最後ということで、これまでの学習の振り返りや大活躍した友だち(MVP)を考えました。
「もっとしたい!」という声が聞こえますが、12月は走り高跳びに挑戦します!!

5年 ふりこの学習!(12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科ではふりこの学習をしています。
今日は「ふれはばを変えると1往復する時間は変わるのだろうか」について、予想を立て実験をしました。

それぞれの班に分かれて、さっと役割分担を決めて実験する姿に、高学年らしさをたくさん感じました。
今日は自分の班の結果を出したところで時間が来てしまいました。さぁ、みんなの班の結果はどうなったのでしうか??
そして予想通りになったのでしょうか?
次の時間が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31