7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

5年 ミシンに挑戦!! (6/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の「ナップサックづくり」に向けて、5年生は今日初めてミシンを使う練習をしました。

はじめてのミシンにどきどきしながらも、縫い始めてみると、楽しくなってきたようで、どんどん自分で進めていました。中には、初めてとは思えないほど、まっすぐ縫えている児童もいて感心しました。ナップサックづくりに向けてどんどん進めていきたいと思います。

高学年 最終練習です!!(6/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ次回は『跳びリンピック』が開催されます!
今日はその最終練習!!
自分の演技の再確認です。

開脚跳びやかかえ込み跳び、台上前転といった技を組み合わせて、本番を迎えます。
「綺麗なフォーム」を意識して練習したり、一つでも技を増やそうと練習したり、一人ひとりがめあてを持って取り組んでいることが素晴らしいと思いました。

さぁ『目指せ TOKYO 跳びリンピック』開幕まで、あとわずかです!!!!

5年 和音に合った旋律作り!(6/18)

画像1 画像1
音楽科では「茶色の小びん」に引き続き、「こきょうの人々」でも和音を学習しています。
今日はその和音のテストでしたが、見事全員合格!!
指がつる!と悲鳴をあげていた頃が、遠い昔のことのように思えます。
みんな、とても上手になりました。

その和音に合わせて旋律作りをしています。
2人1組で、4小節の旋律を作り、和音に合わせてリコーダーで演奏します。
四分音符や八分音符、二分音符も使っての作曲は、個性的で面白いですよー!!
次回は4人1組になって、8小節へと繋いで行きます。
小さな作曲家たちがどのような旋律を作り、演奏を奏でるのか、今からとても楽しみです!!!

5年 名前アート、間もなく完成!!(6/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の『名前アート』、順調に仕上がっています!

今日は名前の部分のデザインに取り組みました!!
真っ黒だった文字の部分にマジックで模様を描いていきます。
どうすれば素敵なデザインになるか、お手本や友だちの工夫を参考にして、色合いも考えながら描いていきました。
いつも感心するのは、友だちのアイデアを吸収して自分の作品に取り入れていく柔軟さです。
「○○さんのを真似させてもらうねーー!!」
「いいよー、やってみてー」
と言った会話が自然になされることが、本当に嬉しく思います。
さぁ、完成に向けてあと一息、楽しみながら取り組もう!!

5年 歌のテスト!(6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽は、リコーダーのテストがあったり、和音のテストがあったり、歌のテストがあったりと6月はテスト三昧です。笑笑
その中で、今日は歌のテスト!
明日が人権集会ということもあり、学級の歌「ビリーブ」のテストに全員が合格して、自信をもって人権集会で発表しようということにしました。

マスクで口元が見えないけれど、なかなかの声量でそして何より、とても美しい声が出せていて、思わず聞き入ってしまいました。

もちろん全員合格です!!!
明日の人権集会でも、今日のテストのような歌声を披露して欲しいと思います。
がんばれ!!!!5年生のみんな!!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31