7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

高学年  難しい技へ!!(6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科では『めざせTOKYO 跳びリンピック』の学習が順調に進行中!!
今日は「かかえ込み跳び」と「台上前転」を練習しました。
技が難しくなっていますが、選手たちは熱心に練習を重ねています。
『跳びリンピック』に向けて、できる技を一つでも増やそうと努力する姿には『気合』を感じます。
この気合を大切に、誰もが金メダルの獲得ができるように頑張って欲しいと思います。

5年 小物作りスタート!(6/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、手縫練習布を使った手縫いの学習が全て終わったので、習った縫い方を活用して『小物作り』をします。教科書に『ミニバッグ』の例があるので、それを参考にして作ります。
「何を入れるカバンにしようかな?」
「どんなバッグにしようかな?」
と出来上がり図を考えていました。

出来上がり図が決まれば、フェルトを選んで裁断です!!
ものさしで長さを測るとチャコペンで印をつけて、裁ちばさみで上手に裁断していました。

家庭科の学習がスタートして2ヶ月。
裁縫セットの扱いも手慣れたものです。
さてさて、どんなミニバッグが完成するのか、今後が楽しみですねーーー!!!!

5年 米について知ろう!(6/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年1回目の栄養指導がありました!
今回は『米について知ろう』です。
社会科でもこれから米作りについて学習していきます。
『米』の秘密をたくさん知り、『米』のもつパワーについて考えることができました!!

日本では、なんと2000年前に米作りが始まりました。
長い歴史の中で、より美味しいお米を!と品種改良されながら、今に至っています。
栄養価抜群、どの食事にも合うのが『米』の良さですよね。
私たちの食生活の源、そして人類の発展の源とも言える『米』について、じっくり学ぶことができました。
今日の学習がきっかけとなり、社会科の米作りの学習も意欲的に取り組むことができると思います!!

5年 環境問題リーフレット完成!(6/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では環境問題について調べ、報告する文章を書くという学習をしていました。
インターネットで情報を収集し、友だちにわかりやすく説明するために必要な資料を選び、伝えたいことを自分の言葉でまとめてリーフレットにしました。

大気汚染や海洋汚染、森林破壊や絶滅危惧種などの環境問題について、グラフや表、写真などを用いて、とてもわかりやすくまとめることができました。

5年 茶色の小びん、集大成!(6/4)

画像1 画像1
あんなに悪戦苦闘していた和音もすっかり上手になって、テストでは見事、全員合格でした!!
リコーダー、オルガン、鉄琴、木琴、和音と各パートを全てできるようになったので、集大成としての合奏!!
誰がどのパートになっても大丈夫なので、くじ引きで楽器は選びました。
「木琴したかったなぁ」
「和音や!やったー」
など思いはさまざまでしたが、『それも運』と割り切って切り替えのできる5年生、素晴らしいです。笑笑

みんなの心を一つにして、素晴らしい合奏ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31