高学年 難しい技へ!!(6/14)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「かかえ込み跳び」と「台上前転」を練習しました。 技が難しくなっていますが、選手たちは熱心に練習を重ねています。 『跳びリンピック』に向けて、できる技を一つでも増やそうと努力する姿には『気合』を感じます。 この気合を大切に、誰もが金メダルの獲得ができるように頑張って欲しいと思います。 5年 小物作りスタート!(6/8)![]() ![]() ![]() ![]() 「何を入れるカバンにしようかな?」 「どんなバッグにしようかな?」 と出来上がり図を考えていました。 出来上がり図が決まれば、フェルトを選んで裁断です!! ものさしで長さを測るとチャコペンで印をつけて、裁ちばさみで上手に裁断していました。 家庭科の学習がスタートして2ヶ月。 裁縫セットの扱いも手慣れたものです。 さてさて、どんなミニバッグが完成するのか、今後が楽しみですねーーー!!!! 5年 米について知ろう!(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は『米について知ろう』です。 社会科でもこれから米作りについて学習していきます。 『米』の秘密をたくさん知り、『米』のもつパワーについて考えることができました!! 日本では、なんと2000年前に米作りが始まりました。 長い歴史の中で、より美味しいお米を!と品種改良されながら、今に至っています。 栄養価抜群、どの食事にも合うのが『米』の良さですよね。 私たちの食生活の源、そして人類の発展の源とも言える『米』について、じっくり学ぶことができました。 今日の学習がきっかけとなり、社会科の米作りの学習も意欲的に取り組むことができると思います!! 5年 環境問題リーフレット完成!(6/7)![]() ![]() ![]() ![]() インターネットで情報を収集し、友だちにわかりやすく説明するために必要な資料を選び、伝えたいことを自分の言葉でまとめてリーフレットにしました。 大気汚染や海洋汚染、森林破壊や絶滅危惧種などの環境問題について、グラフや表、写真などを用いて、とてもわかりやすくまとめることができました。 5年 茶色の小びん、集大成!(6/4)![]() ![]() リコーダー、オルガン、鉄琴、木琴、和音と各パートを全てできるようになったので、集大成としての合奏!! 誰がどのパートになっても大丈夫なので、くじ引きで楽器は選びました。 「木琴したかったなぁ」 「和音や!やったー」 など思いはさまざまでしたが、『それも運』と割り切って切り替えのできる5年生、素晴らしいです。笑笑 みんなの心を一つにして、素晴らしい合奏ができました。 |