5年 発芽に水は必要??(4/23)![]() ![]() ![]() ![]() インゲンマメを発芽させますが、さて発芽に水は必要なのでしょうか?? その実験をするために、どのような手段を取ればよいか、話し合いました。 とても難しいことの話し合いでしたが、諦めず真剣に考える5年生は素晴らしい!!! 「これがわかったら天才!!」と松岡先生に言われてさらにやる気アップ。 5年生の素直で一生懸命な姿に心があったかーくなりました。 5年 クレパスを使って!(4/21)![]() ![]() ![]() ![]() 現在取り組んでいるのは、絵画「季節を感じて‥タンポポとわたし」です。 先週はタンポポの綿毛を吹く自分の顔の下描きをしました。そして今日は、クレパスを使っての色付けです。 塗り方は4年生の潜水艦の学習で学んだ方法をおさらい。 3色くらいのクレパスで優しく塗った後、綿棒で広げていきます。 やり方を思い出しながら、とても丁寧に塗ることができていました。さすがです!!! 次はいよいよタンポポを描きます。 これは3年生の花火の絵画で使った方法を使います。 やり方を思い出して、楽しく取り組んでほしいと思っています。 高学年 速く走るためには‥ (4/19)![]() ![]() ![]() ![]() 速く走るためのコツを教えていただきました。 走る時の手の振り方、足のどの部分を使って走るか、走る時の姿勢などなど、なるほど!と納得できることばかりでした。 また、速く走れるように自分でできる練習メニューも教えていただきました。 教えてもらったことをコツコツと繰り返しする!! そうすれば、必ず結果に出てくることでしょう。 体力テストまでの1ヶ月、取り組んでみたいと思います。 特別レッスン、どうもありがとうございました。 5年 アブラナの花を観察しよう!(4/15)![]() ![]() ![]() ![]() 高学年部の先生達は、共に学習したことのある馴染みのある先生ばかりですが、松岡先生はニューフェイス。 昨年度は共に学習する機会がなかったので、子ども達はワクワクしながら理科の学習をしています。 今日は、アブラナの花で花が咲いた後、実ができるところはどこかを虫眼鏡で観察しながら考えました。 実物を使って調べることが出来るので、学びが確かなものになりますね。 5年 地球は丸い!世界は広い!(4/14)![]() ![]() ![]() ![]() 地球には六つの大陸と三つの海洋があること、赤道から北を北半球、南を南半球と言い、位置を表すには経度や緯度を使うことなど、新しいことをたくさん学習しています。 4年生までは、主に大阪府についてを学習してきましたが、5年生からは日本全国のことや世界の中の日本についても学習していきます。 覚えることもたくさんあり、内容もぐんと難しくなりますが、根気強く取り組んでいきたいと思います! 世界地図を見るだけで、世界にはたくさんの国があること、それぞれの国独自の文化があることに触れることができました。 |