5年 作品整理で締めくくり(3/23)今日の図画工作科の時間には、作品袋を仕上げて、これまで図画工作科で取り組んだ作品や習字の作品、社会科などで作った新聞など、作品整理をしました。 1学期の作品を見ると「懐かしい!!」との声があがり、しばらく見入っている姿も見られました。 高学年になると、図画工作科の時間がめっきり少なくなるとともに、一つの作品を仕上げるのに時間を要するので、作品数は少ないですが、力作揃いは間違いなしです。 運動場の桜も咲き始め、最高学年としての春が足音を立ててやってきています。小学校生活最後の1年も、図画工作科の学習が大好きなみんなでいてほしいです。 1年間、図画工作科の学習を大変よく頑張りました!! 大きな花丸を贈ります。 高学年 校長先生からの挑戦状の表彰!(3/16)今日まで全15回、チャレンジしました。 そして今日は最終日!! な、なんと、校長先生からのサプライズ!!! これまでの得点を集計し、優秀な成績を修めた友だちに賞状が贈られました。 『校長先生からの挑戦状』は、毎日学校に届く小学生新聞の記事を使った読み取り問題で、3問出題されます。 子どもたちの「リーディングスキル」を養うことをねらいとして、校長先生からの手強い挑戦が続きました。 5年生の表彰では、校長先生から「来年度もする??」と尋ねられ、、、、 ちょっと戸惑ったあと、「はい」と答えていました。笑 校長先生のこの問題のおかげで、時事問題に触れるよい機会となり、スキルを高めることができました。 頑張って挑戦したみんなに大きな拍手を贈ります。 5年 帯グラフと円グラフのまとめ(3/15)それぞれのテーマで、5年生のみんながどんな考えを持っているか、作ったグラフを見ると一目瞭然!!! グループで協力して、よりわかりやすいものにしようと努力しているのも素敵です!! そろそろ完成かな??待ち遠しいです。 5年 ブラックボードの続き〜!(3/9)ぜひ使ってくださいね♪ 5年 お家で使ってくださいね!!(3/9)完成してからは、早くお家に持って帰りたくてたまらなかった5年生!! ようやくその日がやってきた!とあって大喜びでした。 さて、このブラックボード、ご家庭に飾ってあるでしょうか?? とても上手に作っているので、ぜひぜひ活用してほしいと思います。 |