5年 音楽鑑賞 6月28日![]() ![]() ![]() ![]() 5年 新聞記事を読み比べよう(6/23)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は研究授業として、学習の様子をたくさんの先生方に見ていただきました。 2つの新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考えます。 見出しやリード、本文や写真を読み、書き手が何を伝えようとしているか、しっかりと読み取ることができました。 インターネットの普及により、新聞の購読が減っている昨今ですが、この学習をするにあたって、5年生のみんなはさまざまな新聞に触れ、多くの記事を読みました。 漢字が多く内容が難しい記事であっても、見出しや写真から伝えたいことをつかむことができるようになっています。 継続は力なり!!昨日の学習、日々の取り組みの成果を存分に発揮してい多様に思います。 先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました! 頑張ったね、みんな!! 5年 6月27日 栄養指導![]() ![]() 高学年 プール開き一番乗り!(6/22)![]() ![]() ![]() ![]() 高学年はプール開き一番乗りです。 朝まで降り続いた雨で、延期か?と思われましたが、みんなの気持ちが天に届いたのでしょう。時間とともに天気が回復!!! 無事にプール開きをすることができました。 とは言え、プールの水は冷たく、、体を動かしていないととても寒かったです。 6年生はクロールで25メートルを、5年生はクロールで半分以上泳ぐことを目指して、ひたすら練習していきます。 約1ヶ月ののプールの学習が充実したものになりますように!!! 5年 でーきたできた!ミニバッグができた〜(6/20)![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習した手縫いの内容をすべて取り込んでいるので、おさらいにもなりました。 製作中は難しいところもあって苦戦していましたが、完成したミニバッグが思ってた以上によくできていて大喜びの5年生でした。よく頑張りましたね。 5年生の手先の器用さに感心しまくりの家庭科の時間でした。 さぁ、次はミシン縫いに挑戦しますよー!!! 楽しく頑張りましょう。 |