5年 でーきたできた!ミニバッグができた〜(6/20)これまで学習した手縫いの内容をすべて取り込んでいるので、おさらいにもなりました。 製作中は難しいところもあって苦戦していましたが、完成したミニバッグが思ってた以上によくできていて大喜びの5年生でした。よく頑張りましたね。 5年生の手先の器用さに感心しまくりの家庭科の時間でした。 さぁ、次はミシン縫いに挑戦しますよー!!! 楽しく頑張りましょう。 5年 学級の様子 6月17日5年 茶色の小瓶 集大成!(6/14)各楽器のパートをすべてマスターし、合奏に進むことができました。 全員がどの楽器でも演奏できる、いわゆる全員合奏を目標として取り組んできたので、練習、練習の日々でした。 リコーダー2パート、鉄琴、木琴、低音(オルガン)、和音(ミニオルガン)の6パートでの合奏は、音色の重なりが美しいです。 全ての楽器をローテンションしての合奏は、多少は得意不得意があるようでしたが、楽しんで取り組むことができたようです。 まさしく音を楽しんだ音楽の時間になりました! 5年 不思議な生き物大集合!(6/10)「不思議な生き物」という作品なので、生き物の名前を考えたり、その生き物の特徴を考えたりしました。 森に住んでいる、火山住んでいる、海底に住んでいる、人に化けることができる、風を操ることができるなど、とても面白い特徴を考えていました。 その特徴を見ながら作品を見ると、さらに作品への愛着が湧いてきました。 5年教室前に、16人の創造力あふれる楽しい作品が大集合! 見応え満載です。 高学年 6・7の日 平和を願う(6/7)改めて戦争や空襲の悲惨さを知るとともに、何がなんでも平和な世の中に生きることを心に刻みました。 6年生にとっては、今日が平和学習のスタートとなります。 明日には、細田さんに平和講話をしていただき、戦跡めぐりや広島への修学旅行へと学習を進めていきます。 もちろん、5年生も来年は同じ道を進みます。 平和を願い、誓った今日の思いを胸に刻んで、1日1日を大切に過ごしていきましょう。 |