5年生 七夕の違い 7月5日5年 名前アート!!(6/30)真剣にミシンに向かう5年生の様子を間近で見ていただけて、とても嬉しかったです!!そして、子どもたちに優しくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。 さてさて、写真は図画工作科で取り組んでいる『名前アート』です。 ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字のいずれかの文字で自分の名前を工夫して描いていますよ。 グラデーションでの色ぬりにも挑戦中!! 鮮やかな作品が出来上がりそうです。 どれが誰の作品か、描かれている名前を読み取ってほしいと思います!!『名前アート』ではありますが、ある意味『謎解きアート』にもなっています。笑笑 5年 ミシンにトライ!!(6/29)月曜日はミシン縫いと手縫いのそれぞれの特長や良さを考えたり、ミシンの各部位の名前を覚えたりしました。 今日は実際にミシンに触れ、上糸と下糸のかけ方に挑戦したり、コントローラーを踏んで直線縫いをしたりしました。 一人ひとりが上糸も下糸もしっかりかけることができました。 初めての直線縫いは、ドキドキハラハラしたようでしたが、ばっちり縫えて、笑顔がたくさん見られました。 明日の学習参観では、練習布を使って、直線縫いや返し縫い、直角に曲がる縫い方など、挑戦します。 お子さんの様子を間近でご覧ください!! 参観場所を家庭科室にしておりましたが、暑さがとても厳しいので、5年教室に変更しますので、ご承知おき下さい。 5年 音楽鑑賞 6月28日5年 新聞記事を読み比べよう(6/23)昨日は研究授業として、学習の様子をたくさんの先生方に見ていただきました。 2つの新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考えます。 見出しやリード、本文や写真を読み、書き手が何を伝えようとしているか、しっかりと読み取ることができました。 インターネットの普及により、新聞の購読が減っている昨今ですが、この学習をするにあたって、5年生のみんなはさまざまな新聞に触れ、多くの記事を読みました。 漢字が多く内容が難しい記事であっても、見出しや写真から伝えたいことをつかむことができるようになっています。 継続は力なり!!昨日の学習、日々の取り組みの成果を存分に発揮してい多様に思います。 先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました! 頑張ったね、みんな!! |