高学年 自分たちで進行中!(9/14)子どもたちは、前の時間の学習が終わると、さっと着替えて講堂へ向かいます。 そして、ひたすら準備!! 何をどこに置くかの場づくりは、全員が共有できているので、さっと動いて準備します。 あっという間に準備完了!!! 機敏に動く姿はさすが高学年です。 準備が完了すると体操隊形に整列。 ここでも指示なし!子どもたちが進んで動きます。 準備体操が終わると、体幹を鍛えるトレーニング!! 筋肉ムキムキ先生と一緒に2分間トレーニングします。 2学期はこのように体育の学習が始まって、メインの跳び箱運動をしています。 そろそろトレーニングの効果が出ているころではないでしょうか〜?! 5年 顕微鏡でワクワク観察! 9/135年 月を舐めたいカメレオン!(9/9)同じタイトルで歌があります。 その歌を聴き、何を描くのか、どんな様子を描くのかみんなで共有して取り組んでいます。 月曜日に下描きが終わり、今日はマジックでなぞったり、蛍光絵の具を使って、カメレオンのポイントとなる部分の色塗りをしました。 蛍光絵の具を使うのは初めての5年生!! 色の鮮やかさにびっくりしていました。 来週はカメレオン全体の色塗りをしていきます。 さてさて、どんなカメレオンたちが完成するのでしょうか?? 5年 合奏に向けて!(9/6)週に一度となると、 「前回の学習を忘れかけたころにやってくる!」 というのが正直なところかもしれません。 いえいえ、生江小学校の5年生は違います!! 「前回の学習を完璧にマスターしてやってくる!」 なのです。 先週から、合奏「ルパン三世のテーマ」の低音パート(木琴)を練習しています。 リズムが取りにくかったり、音階がコロコロと変わったりするので、音楽の時間だけではマスターできません。教室前の木琴で練習するよう声をかけていました。 休み時間には木琴の音色が響き、5年生が練習していることが伝わってきました。 そして今日、何も言わずに伴奏を流してみると、、、 先週のところまでを完璧に演奏するではありませんか!!!! なんとも素晴らしい!!! おかげで次のステップに進めています。拍手!! きっと来週までに今日のところまでをマスターしてくれることでしょう。楽しみです。 5年 問題を解決するために話し合おう 9/6どうすれば身の回りの問題を解決できるか、自分達でアイデアを出し合い、ふせんに書いてまとめていきます。司会の人は大変ですが、みんなよくできています。 |