5年 真剣にエプロン作り!(7/11)今日のめあてを確認すると、真剣に作業に取りかかる5年生!返し縫いも直線縫いもなかなかの腕前です!! 1学期の家庭科の学習はあと一回ですので、完成は2学期なってしまいますが、この調子で取り組んで、ステキなエプロンを作ってほしいと思います。 5年 誰の名前でしょうか?(7/7)文字のデザイン、グラデーションでの色ぬり、文字部分の装飾と創意工夫満載の作品です。 ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字のいずれかで描いています。これは誰の名前かな?はもちろん、ひらがなかな?カタカナかな?と考えることもできるので、見る側も楽しい作品です。 早速、6年生が作品の前に立ち止まり、名前がどのように描かれているか、謎解きしてました。 来週の懇談会にお越しの際に、お子さんの名前を探してみてください!! 5年生 夢の時間割を紹介しよう! 7/5?将来なりたい職業。 ?その夢を叶えるために、どんな時間割が必要か。 この2点について、英語を使って交流しました。 「What do you want to be?」 「What do you want to study?」 これらの英文を上手に活用して、楽しく交流することができてました。 もうすぐで夏休みです! 次回の外国語科の授業では、みんなの夢の時間割をもとに、職業当てクイズをする予定です。 楽しく1学期を終えたいと思います♪ 5年生 七夕の違い 7月5日5年 名前アート!!(6/30)真剣にミシンに向かう5年生の様子を間近で見ていただけて、とても嬉しかったです!!そして、子どもたちに優しくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。 さてさて、写真は図画工作科で取り組んでいる『名前アート』です。 ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字のいずれかの文字で自分の名前を工夫して描いていますよ。 グラデーションでの色ぬりにも挑戦中!! 鮮やかな作品が出来上がりそうです。 どれが誰の作品か、描かれている名前を読み取ってほしいと思います!!『名前アート』ではありますが、ある意味『謎解きアート』にもなっています。笑笑 |