高学年 参観・懇談ありがとうございました(4/23)![]() ![]() ![]() ![]() 本当に久しぶりの学習参観でしたが、子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか?? 5年生は社会科「日本の地形」について、写真をじっくり見ながら、気づいたことを発表しました。 6年生は国語科「対話の仕方」について、活動を通して気持ちの良い対話を考えることができました。 ドキドキわくわくの始業式から2週間が経ちました。 両学年とも学習時間と休み時間のメリハリをつけ、あらゆる場面で高学年を意識し、お手本となる背中を下学年に見せています。 5年「絶高挑〜ぜっこうちょう〜」6年「本気で挑戦〜背中で見せる6年生〜」の学級目標を掲げ、達成に向け歩み出したところです。 「成長した一年になった」と子どもたちが思えるように、高学年部一丸となって取り組んでまいりますので、ご支援ご協力、どうぞよろしくお願いします。 高学年 がんばりました!学力テスト(4/21)![]() ![]() そして3時間からは6年生も加わって、教科横断型問題「わくわくテスト」にチャレンジ!! 名前のように「わくわく」はしなかったようですが、時間いっぱい問題と向き合い、力を出し切って頑張りました。 5年生は半日、そして6年生は火曜日に続けて今日も頭をめいっぱい働かせましたね。 とってもよくがんばりました。 5年 結構なお点前でした!!(4/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室の使い方やガスこんろの使い方をバッチリマスターしているので、それはそれは手際よく実習できました!! 急須に茶葉を入れてお茶を飲むという日本古来の習慣は、麦茶などのパックやペットボトルのお茶の普及で子どもたちには馴染みがなく、「お客さんが来たときにする」という発言がチラホラ。 乾燥した茶葉が急須の中で広がっていくのを見るだけでも新しい発見でした。 肝心の味は??と言いますと、 大人はみな「美味しい、癒される」との言葉が自然と出てきましたが、子どもたちは、顔を顰めて「うわぁ苦い」「濃い」などなど「美味しい」の言葉が遠く感じました。 とは言え、はじめての調理実習は 結構なお点前でしたー!! 5年 ガスこんろの使い方を知ろう!(4/18)![]() ![]() ![]() ![]() そして今回はガスこんろの使い方について学習しました。 家庭では、IHクッキングヒーターやワンタッチ式のガスこんろが増えていますが、学校のガスこんろはつまみのある昔ながらのこんろです。 安全確認にはじまり、点火の仕方、ほのおの調節の仕方、消火の仕方など、全員が体験しました。 説明を真剣に聞き、互いにアドバイスしながら実践する5年生。あっという間に使い方をマスター!! すばらしいですね!! 次回は実際にお湯を沸かしてお茶を入れますよー。 高学年 外国語の学習スタート!(4/14)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語を担当するのは、5年生も6年生もともに森先生です。 そして、火曜日はチャタジー先生と木曜日は中学校の田村先生と一緒に学習をします。 火曜日も今日も、とても楽しそうな声が廊下まで聞こえてきました。 レッツ スタディー イングリッシュ!! |