5年 表に隠された秘密を探れ! 2/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お掃除大作戦!!(2/13)![]() ![]() ![]() ![]() 先日、整理・整頓の様子をお知らせしたと思います。 子どもたちはその後も意識して(家庭科の時間の前は特に)生活している様子です。 続いて「そうじの仕方」について学びました。 今日はその学びを活かしての掃除です。 5年教室、家庭科室、高学年室の3つのグループに分かれて、上から下へ、奥から手前への順で掃除しました。 普段は手の届かないところもハタキを使ってホコリを取ったり、窓のサンや棚の上など、毎日のそうじの時間ではなかなかできないところも掃除しました。 おかげでとっても綺麗な教室になりました。 そうじをして子どもたちも気持ちがスッキリとし、晴れ晴れとしたいい表情をしていました!! ぜひ、家庭でも実践してほしいでね。 5年 ノージャパニーズクイズ! 2/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お楽しみ、クイズの時間 2/10![]() ![]() 5年 いろいろな声で音楽をつくろう(2/7)![]() ![]() ![]() ![]() 『ゆき』という詩を題材に、4つのグループに分かれて、 声の出し方 声の強弱 音のかけあいや重なり リズム などを考えて作ります。 今日は2つのグループが発表をしました。 同じ詩でも表現の仕方の工夫ひとつで全く違う曲になることを感じました。 私たちの声が楽器になることも感じることができました。 次回は残り2つのグループが発表します。 さてさてどんな音楽ができているのか、楽しみです!! |